The Beatles / The Beatles in Stereo Vinyl Box
ビートルズ(Beatles)が残したオリジナル・アルバムのリマスター盤が日本でもアナログ・レコードで発売。国内盤(輸入国内盤)は11月14日(英:11月12日、米:11月13日)
以下はプレスリリースの日本語訳
2009年にCD、そして2010年にはiTunes独占のデジタル・ダウンロードでリリースされ、高い評価を得たビートルズのオリジナル・スタジオ・アルバム・リマスターが11月12日に待望のステレオ・アナログ盤デビューを飾る(北米では11月13日)。
14作のアルバムは、《ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)》のポスター、《サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド》のカットアウト、そして一部のアルバムで用いられた特製のインナー・スリーヴといったディテールもふくめ、オリジナルのアートワークを完全に再現した180g の重量盤でリリースされる。各アルバムは単体でも発売されるが、全世界5万セット限定の豪華なボックス・エディションには、美麗にデザインされた全252ページのすばらしいハードカヴァー本が同梱される予定だ。
ボックス・エディションでしか手に入らないこの本は、受賞経験のあるラジオ・プロデューサー、ケヴィン・ハウレットの執筆になるもので、個々のアルバムを取り上げた章のほかに、リマスターの作成と、アナログ盤が生まれるまでの過程を追ったセクションをフィーチャー。12インチ×12インチの本には、ビートルズの全レコーディング・キャリアをカヴァーした写真がたっぷり掲載され、2009年に出たCDのブックレットには未掲載の写真も数多くふくまれている。
タイトルの内訳は、1963年から1970年までの期間にビートルズが発表した12作のUKオリジナル盤と、現在ではグループのコア・カタログに加えられたアメリカ編集の《マジカル・ミステリー・ツアー》、そしてアルバム未収録のA面曲とB面曲、EP収録曲、レアリティーズをフィーチャーした《パスト・マスターズ・ヴォリューム1&2》。最初のアルバム4作のアナログ・ステレオ盤が北米でリリースされるのは、今回がはじめてとなる。2013年にはモノ・ヴァージョンのリマスターが、アナログ盤デビューを飾る予定だ。
最初にレコーディングされて以来、ビートルズの音楽は、さまざまなフォーマットで聞かれてきた??分厚いオープンリールのテープから、8トラックのカートリッジ、さらには目に見えないコンピューターのファイルまで。けれども12インチのLP盤以上に、ロマンティックでスリリングな音楽のメディアは存在しない。わたしたちはレコードを「プレイ」する。盤をジャケットから注意深く取り出し、きれいにして針を降ろすプロセスによって、音楽の再生に、個人的に関わることが可能になるのだ。
最初にビートルズのアルバムがリリースされたとき、リスナーはレコードの溝を通じて、音楽と直に触れあうことができた。音を運ぶ人工物とのあいだに感情的なつながりが生まれ、このきずなはLPのジャケットによってさらに強化された。それは単に盤を保護する機能的な物体を超えた、スタイリッシュなアクセサリーとなる。現にビートルズのアルバム・ジャケットは、そのなかに収められた音楽に関するメッセージを伝えていた。たとえば《ラバー・ソウル》のおもて面を占拠するオレンジとブラウンの混じり合った色、そして引き伸ばされた顔は、レコードのサウンドを具体化しているように見える。70年代におけるカセット・テープ、そして90年代におけるCDの台頭とともに、アルバムのアートワークはサイズと重要性を間引きされ、その魅力の多くを失った。それは逆に、予想に反してアナログ盤が打ち捨てられなかった理由のひとつともなっている。
だがビートルズの音楽が放つ、衰えを知らないパワーがなかったら、こうした問題が取りざたされることもいっさいなかっただろう。2009年にはリマスターされたビートルズのアルバムが、CDのかたちで世界中のチャートを飾った。7か月で1700万枚という売り上げは、彼らの遺産が持つ時代を超えた魅力をあらためて立証するものだった。ビートルズの音楽は50年にわたり、次々に新しい世代をとりこにしてきたのだ。
プロデューサーのリック・ルービンにとって、レコード化されたビートルズの業績をたどり直す作業は、奇跡を目の当たりにするようなものだった。「今日の基準だと、世界で一番人気のあるバンドがアルバムを出すペースは、4年に1回ぐらいが普通だろう」とルービンは、2009年に放送されたラジオのシリーズ・インタヴューで語っている。「つまり、8年で2枚のアルバムということだ。そしてその2枚のアルバムのあいだでの、成長や変化をイメージしてほしい。ビートルズは7年で13枚のアルバムを出し、しかもあれだけの変化を遂げた……ありえない。わたしは真剣に、それは神が存在する証拠だと思っている。人間の能力をはるかに超えているからだ」
輸入国内盤(日本語ブックレット以外はEUからの輸入)
発売日 11月14日(水)
分売 1LP 3800円 / 2LP 4800円
*英語ブックレット翻訳、日本語解説、歌詞&対訳付
BOXセット 59800円
*英語豪華本翻訳、日本語解説、歌詞&対訳付
※税込価格
◎プリーズ・プリーズ・ミー
〈ラヴ・ミー・ドゥ〉と〈PSアイ・ラヴ・ユー〉はモノで収録
(ステレオのLPは今回が初の北米リリース)
◎ウィズ・ザ・ビートルズ
(ステレオのLPは今回が初の北米リリース)
◎ハード・デイズ・ナイト
(ステレオのLPは今回が初の北米リリース)
◎ビートルズ・フォー・セール
(ステレオのLPは今回が初の北米リリース)
◎ヘルプ!
ジョージ・マーティンによる1986年版のステレオ・ミックスを使用
◎ラバー・ソウル
ジョージ・マーティンによる1986年版のステレオ・ミックスを使用
◎リボルバー
オリジナル・アルバム
◎サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
サイケデリックなインナー・スリーヴと厚紙のカットアウト・シートのレプリカ、および追加のインサートを同梱
◎マジカル・ミステリー・ツアー
24ページのカラー・ブックレットを同梱
◎ザ・ビートルズ(2枚組)
ダブル・サイズのフォト・モンタージュ/歌詞カードと4人のメンバーひとりひとりのポートレートを同梱
◎イエロー・サブマリン
〈オンリー・ア・ノーザン・ソング〉はモノで収録。追加のインサートには、アメリカ・オリジナル盤のライナー・ノーツを掲載
◎アビイ・ロード
オリジナル・アルバム
◎レット・イット・ビー
オリジナル・アルバム
◎パスト・マスターズ(2枚組)
〈ラヴ・ミー・ドゥ(オリジナル・シングル・ヴァージョン)〉、〈シー・ラヴズ・ユー〉、〈アイル・ゲット・ユー〉、〈ユー・ノウ・マイ・ネーム〉はモノで収録。パッケージ、ライナー・ノーツ、掲載写真は2009年版のCDに準拠