HOME > ニュース >

ムック『はじめてのハンドクラフト・ギター 世界に1本だけのシグネチャー・モデルを“自分の手”で作ろう』発売

2017/11/24 04:56掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
『はじめてのハンドクラフト・ギター 世界に1本だけのシグネチャー・モデルを“自分の手”で作ろう』より
『はじめてのハンドクラフト・ギター 世界に1本だけのシグネチャー・モデルを“自分の手”で作ろう』より
ギター・マガジンのムック『はじめてのハンドクラフト・ギター 世界に1本だけのシグネチャー・モデルを“自分の手”で作ろう』がリットーミュージックから12月19日発売。木工、フレット打ち、塗装、配線までエレキ・ギターの作り方が丸ごとわかる一冊。
●『はじめてのハンドクラフト・ギター 世界に1本だけのシグネチャー・モデルを“自分の手”で作ろう』

価格:2,376円(本体2,200円+税)
品種:ムック
著者:遠藤 智義(著)
仕様:A4変形判 / 176ページ
発売日:2017.12.19
ISBN:9784845631674

※以下インフォメーションより

木工、フレット打ち、塗装、配線まで
エレキ・ギターの作り方が丸ごとわかる!

"いつか自分の手でギターを作ってみたい"......長年ギターに触れてきた人なら、きっとこの思いに共感してくれることでしょう。有名なブライアン・メイの"レッド・スペシャル"やエディ・ヴァン・ヘイレンの"フランケンシュタイン"といった自作ギターも、そのような思いから誕生したに違いありません。

正直、ギター製作には必要不可欠な工具がたくさんありますし、決して一筋縄ではいきませんが、大型ホームセンターやインターネット通販が充実している今の時代なら、根気と時間さえあれば、"自力"でエレキを作ることは決して夢ではないのです。

本書では、大きな専用工具を用意できないギター作り素人が、自宅のベランダでオリジナル・ギターを作るために編み出した創意工夫や苦肉の策を多数紹介。たとえ、実際に作業しなくても、設計意図や製造工程を理解することで、普段何気なく弾いているギターへの愛着もより深まることでしょう。











【CONTENTS】

●STEP0 ギター作りの下準備
〜揃えておきたい工具、設計図の書き方、スケール計算の方法、他

●STEP1 ホームセンターの角材がラップ・スティールに変身!?
〜目標:木工加工をマスターする。

●STEP2 ネットオークションで落札したジャンク品を再生する。
〜目標:ラッカー塗装をマスターする。

●STEP3 物置で見つけた木箱がシガーボックス風ギターに。
〜目標:フレット打ちを体験する。

●STEP4 "本気"で作る世界に1本のシグネチャー・モデル
〜目標:トラスロッドを自力で仕込む、セットネック方式に挑戦する。

コラム
・ピックアップも自作してみた
・ブライアン・メイの"レッド・スペシャル"とヴァン・ヘイレンの"フランケンシュタイン"
・自宅の作業環境

<著者プロフィール>
遠藤 智義
ペンネームは遠藤智義、ミュージシャンとしてはエンドウ.として活動する東京生まれ東京育ちカレー大好きギタリスト。3歳からチェンバロを弾き始め、最初の作曲を行った5歳の頃には神童の名をほしいままにし、一度聴いただけの楽曲を一音も間違えることなく完璧に楽譜に再現することができたというモーツァルトの曲をごくたまに聴いたりする。もともとエフェクターの自作が趣味でそっち系の書籍(他社)も出版しており、次第に真空管アンプ作りに傾倒するが、気が付けばエレキ・ギターも自分作りたくなってしまい本書に至る。普段は「GEEKS(ギークス)」という尋常じゃなくカッコいいバンドのVo&Gtを担当しつつ、アニメ・声優・アイドル等への楽曲提供なども数多く行っている。それらの楽曲に自作の機材を活用することが無上の悦び。