HOME > ニュース >

森高千里 セルフカヴァー企画が終了、ラストは「私がオバさんになっても(スローヴァージョン)」

2017/10/01 01:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
森高千里
森高千里
森高千里が公式YouTubeチャンネルで行っていたセルフ・カヴァー企画「200曲セルフカヴァー」が終了。ラストを飾ったのは「私がオバさんになっても(スローヴァージョン)」。この曲のオリジナルは1992年発表のアルバム『ROCK ALIVE』に収録。ドラムは森高千里によるループドラム

●「私がオバさんになっても(スローヴァージョン)」
作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫 編曲:高橋諭一



以下は企画「200曲セルフカヴァー」の映像をまとめたプレイリスト



以下、森高千里からのコメント

デビュー25周年を迎えてからスタートし、5年に渡って続けてきたセルフカヴァーですが、今回の「私がオバさんになっても」(スローヴァージョン)をもって終了させて頂きます。
200曲以上ある私の持ち曲をセルフカバーする無謀な企画も5年を経てようやく終わろうとしています。
こんなにも時間がかかるとは思っていませんでした。25周年企画だったのがいつの間にか30周年を迎えてしまいました。この企画は本来は会議室のようなところでギター伴奏だけで歌おうというつもりでいました。それがスタッフの熱意で手作りですが背景をコンピュータで合成してみようということになり、手間はかかりましたが面白い企画になりました。スタッフは普段の仕事の合間を縫って背景を作ったり撮りに行ったりするので本当に大変だったと思います。私も1日で7〜10曲の歌やドラムをレコーディングしていたので、大変でしたがとても鍛えられました。映像の出来の良し悪しはありますが、全ての曲が良い思い出になりました。
「渡良瀬橋」は最初からカバーをするつもりはありませんでした。あの曲だけはあのままにしておきたかったからです。
でも、今度発売される「渡良瀬橋」完全ボックスには、今年の1月と2月のコットンクラブで歌った新しいアレンジの「渡良瀬橋」を収録しました。
なぜ新しくアレンジしたかは完全ボックスに収められる小冊子で少し触れていますので読んでみてください。
当時ミュージックビデオを作らなかったシングル曲が今回のセルフカヴァーによって公式映像となり、その中でも特に「雨」は約250万回も再生されたりと、非常に意義があったと感じています。たくさんのご視聴ありがとうございました。
今後もこの森高千里YouTubeチャンネルをよろしくお願い致します。
2017年9月29日
森高千里