『裏ブルーノート』刊行記念トークイベントが開催決定。著者の若杉実とピーター・バラカンというジャズを自分流に聴きまくっている二人によるトークイベント。10月10日に東京・世田谷の本屋B&Bで行われます。
『渋谷系』『東京レコ屋ヒストリー』などで知られる音楽ジャーナリスト・若杉実さんの新刊『裏ブルーノート』が発売されました。同書は、DJ世代の論客・若杉実さんが、独自の視点でジャズの名門レーベル・ブルーノートのアルバムを論評したもの。とはいえ、あまたある王道のブルーノート本とは異なり、音楽だけにとどまらない幅広い知識と視野を自由自在に駆使しつつ、時には逸脱や脱却をし、さらには妄想や暴走(?)も絡めながら、これまでになかった一冊となっております。
今回、この作品の刊行を記念して、著者の若杉実さん、ゲストにブロードキャスターのピーター・バラカンさんお迎えし、トークイベントを開催します。?ジャズを自分流に聴きまくっているお二人が語るブルーノート。
音楽好きなら必見の一夜となりそうです。お楽しみに!
<『裏ブルーノート』刊行記念トークイベント>
出演:若杉実 × ピーター・バラカン
日時:10月10日 20:00〜22:00 (19:30開場)
場所:本屋B&B?世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料: 1500yen + 1 drink order
詳細は本屋B&B
http://bookandbeer.com/event/20171010_bt/
●『裏ブルーノート』
若杉 実 (著)
※以下、インフォメーションより
ジャズのレコードの中でも、語り尽くされてきた感のあるブルーノート・レーベルの作品たち。本書では、「渋谷系」「東京レコ屋ヒストリー」といった著書で話題を呼んだDJ世代の論客・若杉実が、独自の視点でブルーノートのアルバムを論評。音楽だけにとどまらない幅広い知識と視野を自由自在に駆使しつつ、時には逸脱や脱却し、更には妄想や暴走(?)も絡めながら、これまでにないような、王道のジャズ評論家/ジャズ・ライターには書けない一冊となっている。つまり、これまた話題を呼ぶこと必至のジャズ本なのだ。えっ、このアルバムにはこんな背景が? この曲はこんな解釈が出来るの?など、ジャズを知っていれば知っているほど新たな発見も多いはずの本書は、その一方でビギナーの指南書にもなり得るポテンシャルにも満ちている。