HOME > ニュース >

OPテーマは電気グルーヴ 水木しげる原作のアニメ『墓場鬼太郎』の第1話がYouTubeでオフィシャル公開中

2017/07/06 12:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
墓場鬼太郎 Blu-ray BOX  (C)水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会
墓場鬼太郎 Blu-ray BOX  (C)水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会
オープニングテーマは電気グルーヴの「モノノケダンス」。2008年にフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された水木しげる原作のアニメ『墓場鬼太郎』の第1話「鬼太郎誕生」が東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルでオフィシャル・アーカイブ公開中。同チャンネルでは、いしいひさいち原作の4コマ漫画をアニメ化した『ののちゃん』の第1話「のの子と楽しい仲間たち/のんきだね!山田一家」もオフィシャル・アーカイブ公開しています

●墓場鬼太郎 第1話「鬼太郎誕生」


■ストーリー
時は昭和30年代―。終戦から10年が経ち高度経済成長が急加速で進む中、富む者は富んだが、社会の底辺では泥まみれになりながらも日々を生き抜いている人々が溢れていた。
そんな社会に幽霊族最後の生き残りとして墓の中から生まれてきた鬼太郎。
地獄とは? この世とは? 生きる幸福を考察し尽くした水木しげるの哲学に立ち戻り、元祖・鬼太郎が人間を笑い飛ばし、生きる喜びを謳いあげていく。

■解説
「ゲゲゲの鬼太郎」という明るくユーモラスな子供向けアニメとして知られる鬼太郎も、元々は貸本漫画の時代、墓場鬼太郎として誕生した恐怖の落とし子だった。子供ばかりか大人をも震え上がらせた当時の雰囲気を、東映アニメーションが映像で再現。怪奇、陰惨、そして魔という鏡を通して描き出す人間心理の暗黒…真の鬼太郎ワールドを、あなたは目の当たりにすることになるだろう。

■スタッフ
原作:水木しげる 
シリーズ構成:成田良美 
シリーズディレクター:地岡公俊 
キャラクターデザイン/総作画監督:山室直儀 
美術ボード:倉橋隆 
美術設定:本間禎章 
色彩設計:辻田邦夫 
CGディレクター:森田信廣 
音楽:和田薫 
アニメーション制作:東映アニメーション 

■キャスト
鬼太郎:野沢雅子 
目玉親父:田の中勇 
ねずみ男:大塚周夫 
水木:大川透 
鬼太郎の母:鈴木れい子 
鬼太郎の父:郷里大輔 
水木の母:真山亜子 
夜叉:堀秀行 
ドラキュラ四世:大友龍三郎 
トランプ重井:ピエール瀧 
寝子:中川翔子 

■あらすじ
ある病院で入院患者が幽霊になった。この原因究明を託されたのが会社員の水木。 調べていくと“幽霊族最後の生き残り”と称する夫婦に行き着いた。 しかもその幽霊族は、死に瀕しながらも妊娠しているという。会社に真相を報告するべきか迷っていると、「病院にいた幽霊が死んだ」との連絡が入った…。

(C)水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会


●ののちゃん 第1話「のの子と楽しい仲間たち/のんきだね!山田一家」


■ストーリー
ののちゃんは山田家の長女で小学校に通う、ちょっと勉強が苦手な3年生。家族は山田たかし(父)と山田まつこ(母)と長男の、のぼる(中学1年)そして、祖母のしげとで5人家族。(と犬のポチ)みんな個性的で笑いと驚きの絶えない日本一愉快な一家です!毎日、平凡なくらし。でも、なぜか自習が多い不思議な藤原先生やおもしろい友達もたくさんいて、活発なののちゃんは元気に楽しく学校生活を送っています!!
■解説
いしいひさいち原作の朝日新聞の4コマ漫画が、アニメーションに舞台をかえて土曜日の朝9時55分からテレビ朝日にて放送。人気を博しました。

2001/07/07〜2002/09/09
朝 9時55分より (テレビ朝日系列)

■スタッフ

原作:いしいひさいち
プロデューサー:清水祐美(テレビ朝日#01〜#11)、岩本太郎(テレビ朝日#16〜)、太田賢司(テレビ朝日#12〜#15)、櫻田博之(東映アニメーション)
シリーズ構成:山田隆司
シリーズディレクター西沢信孝:佐々木憲世
製作担当:樋口宗久。野田由紀夫
制作:テレビ朝日、東映アニメーション
キャラクターデザイン:おがわひろし
美術設定/美術デザイン:飯島由樹子(美術デザイン)
音楽:en avant

■キャスト
山田のの子:大谷育江
山田まつ子:山本圭子
山田たかし:田中秀幸
山田のぼる:高戸靖広
山田しげ:鈴木れい子

■あらすじ
いつも元気なののちゃんですが、学校での先生やクラスメイトたちとのやりとりも、楽しいものです。そして後半はののちゃんの家族の、のんきでとぼけた日常のお話。

(C)いしいひさいち/やまだ企画・東映アニメーション