HOME > ニュース >

外務省、漫画『ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル』を公開

2017/03/22 20:01掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
外務省「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
外務省「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
外務省のサイトにて、『ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル』が公開スタート。『ゴルゴ13』の主人公、デューク東郷が中小企業向けの海外安全対策マニュアルを説明する漫画。週1回掲載。計13回予定。

以下、外務省からの報道発表より

 本22日午後5時40分から15分間,外務省において,岸田文雄外務大臣はさいとうたかを氏とともに,「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」の対外発表を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 岸田大臣は,さいとう氏の協力を得て在外邦人の安全対策強化のために劇画「ゴルゴ13」を用いた「中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を外務省ホームページに週1回,計13回掲載することを発表しました。

2 岸田大臣からは,(1)昨年7月のダッカ襲撃テロ事件を踏まえ,在外邦人の安全対策強化を指示し,これまで全国各地で安全対策セミナーを開くなど,様々な取組を行ってきたが,新たな切り札として「ゴルゴ13」への協力を依頼した,(2)このマニュアルを全国に配布するなど,日本企業の安全対策を積極的に後押しする,このマニュアルが日本企業の海外安全対策に資することを期待する旨述べました。

3 これに対し,さいとう氏からは,海外の日本人が犯罪等の被害に遭う危険性が益々高まっているので,日本と海外は違うということを日本人は自覚すべきである旨述べました。

☆「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」

【あらすじ】
この数年,テロが中東や北アフリカのみならず,欧米やアジアに拡散し,今や在外邦人もテロの標的になっている。
このような状況下,外務大臣は在外邦人の安全対策のためにデューク東郷(ゴルゴ13)に協力を要請。
ゴルゴは大臣の命を受け,世界各国の在外邦人に対して,「最低限必要な安全対策」を指南するための任務を開始した・・・。

※このマニュアルの劇画部分はフィクションであり,実在する人物,地名,団体とは一切関係ありません。
※LINE公式アカウントは3月23日開設予定です。

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

☆第1話(PDF)
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/pdf/episode1.pdf>