HOME > ニュース >

『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017 初詣スペシャル 成田山新勝寺』が放送決定

2016/12/16 20:03掲載(Last Update:2017/01/30 18:08)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017 初詣スペシャル 成田山新勝寺
ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017 初詣スペシャル 成田山新勝寺
『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017 初詣スペシャル 成田山新勝寺』が放送決定。NHK総合で2017年1月2日(月)放送。

また『ブラタモリ』は「浦安」編と「香川」編の放送も決定しています。

【Update:2017/1/30】
『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017 初詣スペシャル 成田山新勝寺』の再放送が決定。NHK総合で2月4日(土)放送

●NHK総合『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017 初詣スペシャル 成田山新勝寺』
初回:2017年1月2日(月)午後7時30分〜8時43分
再放送:2017年2月4日(土) 午後3時05分〜

出演:タモリ、笑福亭鶴瓶、小野文惠アナウンサー、近江友里恵アナウンサー

年の初めは「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」!2つの旅番組が夢のコラボ!タモリさんと鶴瓶さん、NHKの看板番組を持つ2人が、「同じ日」、「同じ時間」、「同じ町」を旅する新春特別番組です。

今回訪ねた舞台は、初詣に来るお客さんの数が何と日本一というお寺・成田山新勝寺。なぜ、そんなに多くのお客さんが来るのか?その秘密にタモリさんと鶴瓶さんが迫ります。
さらにお互いの番組の事を良く知るため、鶴瓶さんが「ブラタモリ」に、タモリさんが「鶴瓶の家族に乾杯」に参加する企画も!?土地の歴史や地形にこだわって旅をするタモリさんと、そこに住む人々の人柄にこだわって旅をする鶴瓶さん。2人の珍道中、果たして・・・どうなる???

http://www.nhk.or.jp/buratamori/special/index.html


■『ブラタモリ』

●「浦安 〜なぜ浦安は“夢と魔法の町”になった?〜」
NHK総合 2017年1月7日(土)午後7時30分〜8時15分

ブラタモリ、千葉県の浦安市へ!
巨大なテーマパークで全国にその名を知られる浦安市。江戸時代から漁師町として有名だった浦安は、戦後、住宅や高層マンションが立ち並ぶ町へと生まれ変わりました。急激に発展を遂げた町の秘密を、タモリさんがブラブラ歩いて解き明かします。
旅の始まりは、やっぱり浦安市のシンボル・東京ディズニーランド。実はここにも、浦安の地形を利用した魔法が隠されていた?続いて向かったのは、かつての浦安市の中心部。目の前の干潟では貝が大量に取れる、夢のような漁師町だったという浦安。そんな浦安を江戸時代に急激に発展させたという魔法の痕跡を発見!さらに魚市場では、浦安で代々受け継がれる“貝むき”にタモリさんが挑戦!
そして昭和40年代、夢のマイホームを手に入れられる場所になった埋立地へ。本来、真っ平らなはずの埋立地で見つけた、タモリさんの大好きな高低差の正体とは?船に乗ったタモリさんが発見した、埋立地の先に今も残る「浦安の原風景」とは?

●「さぬきうどん 〜なぜ“さぬきうどん”は名物になった?〜」
NHK総合 2017年1月14日(土)午後7時30分〜8時15分

ブラタモリ、四国・香川県へ!
今回のテーマは、なんと・・・・「さぬきうどん」!?
いまや全国区になった、コシが自慢のさぬきうどん。うどんが名物の土地は数あれど、なぜ香川で独特のうどんが誕生し、日本中にその人気が広まったのか?そこには、香川県の地形や地質が大きく関わっていました。タモリさんが、さぬきうどんの知られざる真実を求め、香川県の真ん中、“中讃”と呼ばれる地域を歩きます。
まず向かったのは丸亀市。県内唯一の一級河川・土器川で、タモリさんが見つけたのは、謎の湧き水・・・この水から、うどんの原料・小麦と地質の深い関係が明らかに?さらに瀬戸内海をのぞむ宇多津(うたづ)町へ。タモリさんが長〜いひしゃくを持って、昔ながらの塩田で、うどんに欠かせない塩づくりに挑戦!
そして「さぬきうどん」発祥の地といわれる町へ向かったタモリさん。実は、この町の地形と地質が、「うどん作り」にピッタリで、しかもここからさぬきうどん人気が全国に広がった!!・・・って一体どういうこと?タモリさんが川底で発見した“穴”が物語る、さぬきうどんの意外な歴史とは?この町に伝わる、さぬきうどんの「原型」にタモリさんもビックリ!
でもタモリさん、柔らかい博多うどんが大好きで、「うどんにコシはいらない!」が持論だったはず・・・はたして、どうなる?

●「こんぴらさん 〜人はなぜ“こんぴらさん”を目指す?〜」
NHK総合 2017年1月21日(土)午後7時30分〜8時15分

今回の舞台は、「こんぴらさん」の名で知られる、香川県琴平町の金刀比羅宮。
江戸時代から、海上交通の守り神として厚い信仰をうけたこの神社。麓から本宮まで785段の長〜い石段を登る参拝客は、いまも年間300万を超えます。でも一体どうして人は、四国の山の中にあるこんぴらさんを目指すのでしょう?タモリさんが、その秘密に迫ります。
ブラブラ石段をのぼってゆくタモリさん。“神域”に入った所で、アメを売る謎の集団を発見!何と800年前から続いている商売だというのですが・・・?続いて、金刀比羅宮の収蔵庫に潜入!人がこんぴらを目指した理由がわかる“お宝”とは?
そして、785段を登り切って本宮へ。標高538mの象頭(ぞうず)山の中腹にある金刀比羅宮本宮。この場所に本宮が建っているのは、実はタモリさんの大好きな地質に理由があった!?謎をとくカギ、“メサ”と“マサ”って・・・いったい何?
さらに現存する最古の芝居小屋「金丸座」へ。江戸時代、たくさんの庶民が押し寄せた人気イベントとは?いまも現役で使われている舞台の仕掛け「すっぽん」を体験!タモリさんが地下から花道へ飛び出す!?幼少期に、こんぴらさんへ来た事があるというタモリさん。タモリさんの少年時代の知られざるエピソードと、最後に明らかになる衝撃の真実とは!?

http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#urayasu
(c)NHK