
シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場! 第1回「黒蘭姫」 (c)NHK
横溝正史の短編小説を気鋭のクリエーターたちが映像化。NHK BSプレミアム『シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!』が11月24日(木)〜26日(土)放送。「黒蘭姫」「殺人鬼」「百日紅の下にて」を放送
■『シリーズ横溝正史短編集 金田一耕助登場!』
NHK BSプレミアム 11月24日(木)〜26日(土)
●第1回「黒蘭姫」
11月24日(木)午後11時15分〜 午後11時45分
百貨店で万引きを繰り返す黒いヴェールをした女(山田真歩)。“黒蘭姫”とよばれるその女を、なぜか店員は見て見ぬふりをしていた。新米の売り場主任が万引きの現場を捕らえたが腹を刺され、女は逃走。さらに第二の殺人が…戦前は化け物屋敷といわれていたビルにある、金田一耕助(池松壮亮)の汚く怪しげな“探偵事務所”が登場する唯一の作品。
●第2回「殺人鬼」
11月25日(金)午後11時15分〜 午後11時45分

私(松居大悟)は、義足の男(村松卓矢)につけ回されている加奈子(福島リラ)と出会う。真珠のような肌のなまめかしい女だ。一週間後、加奈子の同居人・賀川(永野)が殺される。実は、義足の男は召集されていた加奈子の夫で、加奈子は夫の復員前に賀川と駆け落ちしていたのだ。戦後の混乱時、愛憎渦巻く謎に、金田一耕助(池松壮亮)が挑む。
●第3回「百日紅の下にて」
11月26日(土)

若い女が苦手な佐伯一郎(嶋田久作)は、幼い由美(コムアイ)を将来の妻にと理想の女に育て上げた。佐伯は出征。負傷し帰還して一週間後に由美は自殺する。一周忌に集まった由美の取り巻きだった四人の男と佐伯。その席で一人が青酸カリ入りのジンで殺される…犯人は誰なのか?百日紅の木の下で謎を解いた金田一耕助(池松壮亮)は、あの“獄門島”へと向かう。
※予告映像もある番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/P4217/