ア・トライブ・コールド・クエスト(A Tribe called Quest)の新アルバムが海外で11月11日にリリースされる模様。フロントマンの
Qティップ(Q-Tip)が自身のFacbookページにて明らかにしています。Qティップによれば、これが最後のアルバムになるとのこと。アルバム・タイトルは未定。ゲストにバスタ・ライムスとコンシークエンスが参加しています。
Qティップのメッセージによれば、昨年11月にTV番組で行ったリユニオン・パフォーマンスがアルバム制作のキッカケだったとのこと。メンバーのファイフ・ドーグは完成前の今年3月に他界しています。
<Qティップによる直筆メッセージ>(日本語訳:ソニーミュージック)
世界中の素晴らしい人々へ
みんな元気で、平穏に過ごしているかい?
昨年、俺、ジャロビ、アリ、ファイフの4人は『The Tonight Show』へ初出演し、キャリア18年で初めてのTVパフォーマンスを経験した。
あの夜、俺たちはしばらく体験したことのない素晴らしいエネルギーを感じたんだ。
そしてその夜は、パリの同時多発テロがあった日でもあった。11月13日の金曜日、NYは季節外れの暖かい夜だった。
出演を終えて、俺だけじゃなく、全員が思ったんだ。“スタジオに戻って一刻も早くレコーディングに取り掛かるべきだ”ってね。それですぐに実行に移したんだ!
レコーディングがほぼ終わった頃に、みんなも知っているように俺たちの”ブラザー”が3月22日に亡くなってしまった。でもファイフは、俺たちにこの先の青写真を残してくれたんだ。
それで俺たちはもう一度集まり、仲間のバスタ・ライムスやコンシークエンスも呼んで、あるものを完成させた!そう、ア・トライブ・コールド・クエストの最後のアルバムだ!
ここに収録されているのは、ファイフの古いバースや未収録音源じゃない。彼の新録音源だ。
そして遂に、2016年11月11日、俺たちの“Path Of Rhythm”が完結する。
みんなにも見届けてほしい!
Peace,
Qティップ