
NHK『ドキュメンタリーWAVE「それでも、僕らは歌う〜ドイツ・シリア難民の夏〜」』
ドイツで活躍する難民のピアニスト、アエハム・アフマド(27歳)。かつて彼は戦乱の続く祖国シリアの路上でピアノを弾き子供たちと歌う姿で、世界的に有名になった人物。希望を失いがちな同胞を励ますため、ドイツの路上で小さなコンサートを開くことを決めたアエハムと仲間たちのひと夏に密着したドキュメンタリー『それでも、僕らは歌う〜ドイツ・シリア難民の夏〜』がNHK BS1で10月2日(日)放送
●『ドキュメンタリーWAVE「それでも、僕らは歌う〜ドイツ・シリア難民の夏〜」』NHK BS1 10月2日(日)午後10時00分〜 午後10時50分
ドイツで活躍する難民のピアニストがいる。かつて彼は戦乱の続く祖国シリアの路上で演奏し子供たちを励ましていた。いまは故郷を離れて暮らす同胞たちの思いを弾き、歌う。
シリアからヨーロッパへの大量難民流出が始まって1年。テロ事件などが起きるたび難民に対する世論は厳しさを増している。ドイツで活動する難民ピアニストのアエハム・アフマド(27)。かつて戦火の絶えないシリアの路上でピアノを弾き子供たちと歌う姿で、世界的に有名になった人物だ。希望を失いがちな同胞を励ますため、今度はドイツの路上で小さなコンサートを開くことを決めた。アエハムと仲間たちのひと夏に密着する。
※予告映像も番組ページ
http://www4.nhk.or.jp/documentary/