HOME > ニュース >

『マジンガーZ』と『ロボットガールズZ』の第1話がYouTubeでオフィシャル・アーカイブ公開

2016/08/25 13:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」
マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」
『マジンガーZ』の第1話「驚異のロボット誕生」と、『ロボットガールズZ』の第1話「驚異のロボットガールズZ」が東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルにてオフィシャル・アーカイブ公開されています

●マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」


■ストーリー
地下帝国を支配する狂気の科学者・ドクターヘル。恐るべき機械獣軍団を完成させた彼は、世界征服に乗り出すことを宣言する。だが、野望を阻む邪魔者がいた。日本人の大科学者・兜博士だ。光子力という新エネルギーの抽出に成功した博士は、ドクターヘルの野望と機械獣の秘密を知るただ一人の人間でもあった。そこでドクターヘルは、腹心のあしゅら男爵を呼び寄せ、機械獣を操るバードスの杖を与えて兜博士の抹殺を命令する。海底要塞サルードで日本へ向かったあしゅら男爵は、もくろみ通りに博士が別荘に滞在していることを聞き出す。孫の兜甲児が駆けつけた時は既に遅く、別荘は爆破され、博士は志半ばにして息絶えようとしていた。博士は最後の力を振りしぼり、密かに開発していたマジンガーZを甲児に託す。ドクターヘルの野望を砕くために作られた、光子力で動く巨大ロボットだ。マジンガーZに乗り込んだ甲児は、次々と襲い来る悪の機械獣に敢然と立ち向かってゆく!

■解説
世界中で最も知られ、最も愛されているスーパーロボットアニメの金字塔。力強いマジンガー、ジェットスクランダーなどのメカ、そして主人公の兜甲児に日本中の子供たちが憧れ、超合金などのおもちゃで遊ぶことが大流行した。原作者である永井豪氏が「自分自身の夢の結晶」と呼ぶ限りなく熱くダイナミックな物語は、観る者の魂に正義の意味を刻み込む。

■番組情報
1972年12月3日放映開始 
1974年9月1日放映終了 
全92話 
毎週日曜日 19時00分〜19時30分 
CX系 

■スタッフ
原作:永井豪とダイナミックプロ 
企画:春日東、別所孝治、有賀健、横山賢二 
製作担当:江藤昌治、菅原吉郎 
脚本:高久進、藤川桂介、布施博一、他 
演出:芹川有吾、勝田稔男、勝間田具冶、他 
キャラクター設計:羽根章悦 
美術:辻忠直、内川文広、山崎誠、他 
音楽:渡辺宙明

■キャスト
兜甲児:石丸博也 
弓さやか:松島みのり 
兜シロー:沢田和子 
弓教授:八奈見乗児 
ボス:大竹宏 
ドクターヘル:富田耕生 
あしゅら男爵(男):柴田秀勝 
あしゅら男爵(女):北浜晴子 
ブロッケン伯爵:滝口順平 
ゴーゴン大公:加藤修 
ピグマン子爵:山田俊司

■あらすじ
世界征服を企むドクターヘルは、あしゅら男爵に機械獣を操るバードスの杖と海底要塞サルードを与え、邪魔者の天才科学者・兜博士の抹殺を命じた。あしゅら男爵はお手伝いのルミから、博士が別荘に滞在していることを聞き出す。博士の孫・甲児が駆けつけた時は既に遅く、別荘はあしゅら男爵によって爆破されていた。瀕死の重傷を負った兜博士は、ドクターヘルに立ち向かうために建造した秘密兵器・マジンガーZを甲児に託す。

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション


●ロボットガールズZ 第1話「驚異のロボットガールズZ」


■ストーリー
練馬区大泉学園光子力町。駅前で「安くてキレイな新エネルギー“光子力”」を宣伝しているロボットガール3人娘。さっぱり成果の上がらない研究に政府からの援助も打ち切られ、光子力研究所の財政は火の車なのだ。
まったくやる気のない3人娘。そこにアルバイトで雇った客引きのためのコンパニオンがやって来る。 長いツインテールが特徴のガラダK7娘と、手にはめた2つのぬいぐるみの会話でしか喋らないダブラスM2娘だ。
しかし、すぐにガラダたちは光子力販売の邪魔をしに来たことがバレて、あっと言う間に戦闘モードに突入する!

■解説
マジンガーZをはじめとする往年のスーパーロボットが、美少女になって大暴れ!? 劇場公開やオンラインゲーム化でも注目を集める話題作だ。抱腹絶倒のコメディに理不尽極まりないバイオレンス(?)やお色気も加え、繰り返し何度でも見たくなってしまう。元ネタを全く知らなくても楽しめるが、知っているのなら、所々にちりばめられた原作愛と小ネタの数々に、思わずにやりとさせられること間違いない。

■放映情報
放映開始:2014年月1月4日(土)
東映チャンネル、その他

■スタッフ
企画:近藤修治、小林恵司、金子建
プロデューサー:森山義秀
ラインプロデューサー:坂上貴彦
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイナー/総作画監督:川上哲也
監督:博史池畠
美術監督:渡辺紳
色彩設計/色指定:佐々木雅人
撮影監督:荒幡和也
編集:三嶋章紀
音響監督:本山哲
制作協力:ランドックスタジオ
制作:東映アニメーション

■キャスト
Zちゃん:本多真梨子
グレちゃん:水瀬いのり
グレンダさん:荒浪和沙
ゲッちゃん:内田真礼
ジーグさん:津田美波
あしゅら男爵:久川綾
ダブラスM2:東山奈央
ガラダK7:森下由樹子
ガイちゃん(ガイキング):高岡香
ガッキー(ガ・キーン):佐藤聡美
バラたん(バラタック):辻あゆみ
ダンダン(ダンガードA):喜多丘千陽
ゴーゴン大公:野中藍
獣魔将軍:山本彩乃
暗黒大将軍:田村ゆかり

■あらすじ
東京都は練馬区、大泉学園光子力町。安くて安心、未来のエネルギー“光子力”を宣伝しようと、三人の女の子が道行く人々にチラシを配っていた。ロボットガールズのZちゃん、グレちゃん、グレンダさんだ。やる気のない三人のもとに、アルバイトのコンパニオンたちがやって来る。だが、その姿はどう見てもあやしくて…。

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所