HOME > ニュース >

ブルー・オイスター・カルトの盟友サンディ・パールマンが死去

2016/07/27 02:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sandy Pearlman
Sandy Pearlman
ブルー・オイスター・カルト(Blue Oyster Cult)の盟友で、プロデューサー/マネジャー/詩人として長年に渡ってバンドを支えたサンディ・パールマン(Sandy Pearlman)が7月26日、米カリフォルニア州マリン郡にて死去。詳しい死因は発表されていませんが、治療費を捻出するために行われたクラウドファンディングサイトGoFundMeによれば、2015年12月に脳出血を起こしたようです。また一部報道によれな、先週になって症状が悪化したため入院していたとのこと。今回の訃報はGoFundMeで寄付を募っていた人物ロバート・ダンカンが自身のFacebookページで明らかにしています。72歳でした。

ブルー・オイスター・カルトの最初期からマネージメントを担当したサンディは1988年に袂を分かつまでの間、ブルー・オイスター・カルトの全てのアルバムをプロデュースしています。またザ・クラッシュ(The Clash)の『Give 'Em Enough Rope【邦題:動乱(獣を野に放て)】』のプロデュースや、ブラック・サバス(1979年〜1983年)のマネージメントも手がけていました。