仮面ライダー生誕45周年を記念した映画『仮面ライダー1号』の特報映像が公開。仮面ライダー1号=本郷猛として単独主演を務めるのは俳優の藤岡弘、。1972年公開の映画『仮面ライダー対じごく大使』から44年ぶりに、仮面ライダー1号として主演を果たします。
69歳にして仮面ライダーとして主演を務めることになった藤岡は「まさか45年を経て主演ができるなんて思わなかったな。お話を聞いたときは血が騒ぎましたね」「当時どういう気持ちで取り組んだのか原点を振り返りました。そのときの想いをもう1回投入しようと思ったんですね。当時見ていた人を失望させたくないですからね」とコメントしています。藤岡は今回、企画段階から本作に参加。世界各地でボランティア活動を続ける中で感じた“命の尊さ”を子供たちに伝えたいという熱い想いを胸に、5ヵ月もの間、何度も製作陣とやり取りを重ね、共に脚本を作り上げています。
映画では、悪の秘密結社ショッカーによって改造人間にされてから45年、人間の自由を守るため海外で戦い続けてきた猛が、ショッカーに狙われる一人の少女を救うために帰国し、仮面ライダーゴースト=天空寺タケル(西銘駿)や、その仲間たちと共に悪と戦う姿を描きます。
これまではデザイン画のみが解禁されていた、仮面ライダー1号。ビジュアルの刷新に伴い、愛車のサイクロンも“ネオサイクロン”へと進化を遂げ、全てがバージョンアップして登場します。
映画『仮面ライダー1号』は3月26日よりロードショー


<コメント>
☆藤岡 弘、(仮面ライダー1号/本郷 猛 役)
最初の「仮面ライダー」から45年経っているわけですが、改めて主演するというのは感慨深いものがありますね。まさか45年を経て主演ができるなんて思わなかったな。お話を聞いたときは血が騒ぎましたね。
今回演じるにあたり、当時どういう気持ちで取り組んだのか原点を振り返りました。そのときの想いをもう1回投入しようと思ったんですね。当時見ていた人を失望させたくないですから。自分としては、一生懸命頑張らせていただきました。映画では生のアクションも見ものだと思いますよ。いろんなものが進化してパワーアップしているからね。
*企画段階から参加したことについて
世界各地で難民の支援活動などをしてきて“命の大切さ”や“尊さ”をどこかで伝えたいと思っていたところ、今回のお話をいただいて、これはよいチャンスだと思いました。はじめはシナリオにその要素がなかったんですが、命の尊さを子供たちに伝えたくて何度も練りました。最後の方は徹夜で寝ずにね。それだけこの作品に真剣なんですよ。これからの日本を、そして世界を背負っていく子供たちに伝えたいですね。
☆白倉伸一郎(プロデューサー)
*企画の経緯
本来「仮面ライダー」という番組は、本郷 猛を主演として最後まで全うするのが本来あるべき姿であったのですが、当時怪我(※1)という事情がありそれが果たせなかった。テレビでは成し得なかった本郷 猛の単独主演を全うして欲しかったという思いがあり、今まで一度もなかった「仮面ライダー1号」を映画で観たいと思ったんです。
*映画製作までの経緯
はじめに藤岡さんに映画の話をお持ちしたところ、「3年ぐらいかけてじっくり映画化したい」と言っていただいたんですが、やりとりを続けるうちに早く作品を観ていただきたいという話になり、3月の公開に向け映画製作が動き出しました。そこからは藤岡さんへ何パターンものプロットをお持ちし、約5ヵ月間、何度もディスカッションを重ねていき、脚本をつくっていきました。
※1 藤岡は「仮面ライダー」9、10話撮影中にバイクで転倒し、全治6ヵ月の重傷を負う。そのため「本郷 猛は海外のショッカー支部との戦いに赴き、そのあとを継ぐ新しい仮面ライダーが登場する」という設定が生まれ、仮面ライダー2号に受け継がれた。
●『仮面ライダー1号』
<ストーリー>
今から45年前、男は悪の秘密結社ショッカーの手によって改造人間にされた。あの日以来、人間の自由を守るため男は戦い続けている。彼の名は、本郷 猛。この世に誕生した、最初の仮面ライダーである。
長年にわたり、海外で悪と戦ってきた猛は、ひとりの少女の危機を知り、急遽帰国する。猛は、ショッカーが少女を狙う理由を探っていた仮面ライダーゴースト=天空寺タケルや、その仲間たちと出会う。
少女の危機、そして日本の最大の危機に、伝説の戦士・本郷猛が「変身」する。
命を、愛を、未来へつなぐために。
<キャラクター>
■本郷 猛
その類まれなる頭脳と肉体に目を付けられ、悪の秘密結社ショッカーにより改造人間にされてしまった悲劇の人物。脳の改造手術の前にショッカー基地から脱走したために、身体は改造人間でありながら人間の心を持ち合わせている。その後は強靭なパワーで人類の自由と平和を守るため、世界を股にかけ長年に渡り、悪と闘い続けてきた。そして今、ある目的のため日本へ戻ってきたのだった。
■仮面ライダー1号
全身にショッカーによる改造手術を施された本郷 猛が変身する、バッタの能力を有した“はじまりの仮面ライダー”。長年に渡り世界各地での激戦をくぐり抜けたため、その姿は過去の仮面ライダー1号の面影を残しつつも、大きく変貌を遂げている。
■ネオサイクロン号
本郷 猛の愛機・サイクロン号の系譜にあたるスーパーマシン。立花藤兵衛の協力を得て作られた新サイクロン号を超えるスペックを有している。
☆公式サイト
http://www.superhero-movie.com/(c)「仮面ライダー1号」製作委員会 (c)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映