「赤とんぼ」「この道」で知られる作曲家・山田耕筰を特集したNHK Eテレ『時代を楽譜に刻んだ男 山田耕筰』(10月2日放送)が再放送決定。10月18日(日)16時〜にEテレで放送されます。番組では、山田耕筰を深く敬愛している歌手で俳優の石丸幹二が、その生涯をたどる旅に出ます。
●『時代を楽譜に刻んだ男 山田耕筰』
NHK Eテレ 10月18日(日)午後4時00分〜
「赤とんぼ」「この道」で知られる作曲家・山田耕筰が没後50年を迎えました。
日本で初めて交響曲を書き、日本初のプロ・オーケストラを作った功績は計り知れません。戦後は戦争協力への批判と向き合いながら、平和への祈りを込めた作品を書き続けました。
「日本語を用いて、歌の魅力を届けたい」。ナビゲーターの石丸幹二さんは、同じ信念で日本の音楽文化を切り開いた山田耕筰を深く敬愛しています。俳優として、歌手として、石丸さんが山田耕筰の生涯をたどる旅に出ます。
【出演】石丸幹二、横田栄司、今井朋彦、広上淳一指揮・東京フィルハーモニー交響楽団 ほか
【語り】中條誠子アナウンサー
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3716/3061030/index.html