HOME > ニュース >

声優・野沢雅子がNHK総合『あさイチ』の「プレミアムトーク」に登場、7月10日放送

2015/07/09 13:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
野沢雅子
野沢雅子
「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、「銀河鉄道999」の星野鉄郎、「ドラゴンボール」の孫悟空などで知られる声優の野沢雅子がNHK総合『あさイチ』の「プレミアムトーク」に登場。7月10日(金)放送です。

●NHK総合『あさイチ』
7月10日(金)午前8時15分〜9時54分
「プレミアムトーク 野沢雅子」

今回迎えるゲストはアニメ声優の第一人者、野沢雅子さんです。
野沢さんは、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、「銀河鉄道999」の星野鉄郎、「ドラゴンボール」の孫悟空など、数多くの人気キャラクターの声を半世紀以上にわたって担当してきました。
その声が、幅広い年齢層に愛されてきた野沢さんは、2歳のときに子役として映画デビューし、高校時代には劇団に入団し舞台俳優となります。テレビ草創期のドラマにも出演するなど、当初は俳優として活躍していました。その後、映画の吹き替えで少年役を担当したことから、声優の依頼が急増。次々とアニメの主人公の声を担当するようになります。しかし、当初は声優と呼ばれることが嫌で、『私は舞台女優です!』と言い放っていたそうです。
番組では、誰でも知っている人気アニメの裏話から、キャラクターに“声”という“命”を吹き込む際の思いなど、実演を交えながら語っていただきます。さらに、舞台俳優から声優へと仕事の内容が大きく変化した頃の複雑な心境など、声優界のスーパースターがたどってきた意外で貴重なお話をたっぷりと伺います。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/07/10/01.html