HOME > ニュース >

ポール・マッカートニーのLINE企画「教えてポール!」、まとめがポールの公式サイトに掲載

2015/05/21 00:29掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Paul McCartney
Paul McCartney
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)が先日の来日時に行った、日本のファンから寄せられた質問にポール自らが答えるLINE企画「教えてポール!」。そのまとめがポールの公式サイトに掲載されています



Q. いよいよ来週(4月28日)は49年ぶりの武道館公演ですが、武道館の思い出は?
A. 一番良く覚えているのは、センセーショナルなファン達。でも僕たちがそれと同じくらいに驚いたのが、警備体制。バルコニーの最前列は全席警察が座っていて、彼らが入場するのが見えたんだ。会場に向かう途中、ファンのみんなが街角ごとに警察にガードされて囲まれていた。僕たちが通ると「キャーーーーーッ!!」って聞こえるんだけど、次の数ブロックはシーンとして、また「キャーーーーー!!」って黄色い声が聞こえてくる。僕たちはいつも大騒ぎのイギリスとアメリカから来たから、異様に感じた。だから武道館のライブに関して言うと、まずはファン、その次に警備のことを思い出すんだ。なんでまた武道館で演奏するかって?だってあそこはとてもスペシャルな会場だし、特に僕はあの会場に対して特別な感情を抱いているんだ。だから誰かからあそこでまたプレイできる可能性があるかもって聞いた時、あの頃を思い出してその話にすぐ乗ったんだ。


Q. 日本では何をするのが好きですか?
A. 「ファンのために歌うこと!自転車に乗って出かけるのも好き。今日みたいな晴天はサイクリングするのに最適だよね。ナンシーと僕はよく出かけていろいろと見て回ることが好きだね。」


Q. 最近よく聴くアーティストは誰ですか?
A. 「カニエ・ウェスト、リアナ、フー・ファイターズ、ボブ・ディラン、あとビートルズも!それとリンゴ・スター!昨日、彼の新作『ポストカーズ・フロム・パラダイス』を聞いたばかり。」


Q. ステージからファンの声援とか聞こえるんですか?あとファンが持っているボードとか見えるんですか?
A. 「ああ、ちゃんと見えるよ!時々照明が暗くて誰も見えないこともあるけど、照明が観客にあたっている時にボードを見ることができる。結構いい感じのボードがいっぱいあるんだよね!あと時々観客が何を言っているかもちゃんと聞こえるよ。キャーッってシャウトされたら、僕もキャーッって返してる(笑)」


Q. 和食を作ったことはありますか?もし作ったことがあれば、何が一番得意ですか?
A. 「NO (※ポール、携帯を片手にしゃべるスタンプの”NO"を押す)料理したことはないけど、それに近いものでいうと豆腐料理かな。豆腐をフライパンでソテーして、きつね色(ゴールデン・ブラウン)になったらひっくり返して。待てよ、僕いま“ゴードン・ブラウン”(※元英首相)って言ってた?違う!…最後にたまり醤油をかけて一分ぐらいジュージューって焼くんだ。それを蒸し野菜と一緒にお皿に乗せて出す」


Q. お相撲をよく見に行ってますが、どこが好きなんですか?
A. 「相撲はリアルだから。本気勝負だから好きなんだ。海外ではレスリングはお芝居だからね。もう結果が最初から分かっているんだ。それでもたくさんの人が好きなのは分かるけど、僕は本当のスポーツ競技が好きなんだ。どっちが勝つか誰もわからないってところが好きだね。あと、すごい伝統的で日本ならではなところが好き。カルチャー全てが、ナイスだと思う。」


Q. 2013年の東京ドーム公演で「イエスタデイ」を演奏した時に観客のみんなが赤いペンライトを一斉に振った時どう思いましたか?
A. 「ドームが真っ赤になって、まるでマジックみたいだったよ。予想していなかったから、とてもスペシャルだった。そんなことが起こるなんて知らなかったからすごい込み上げてくるものがあった。だって歌っている時は集中しているし。いきなりきたから「ワーッ!」って感じで思わず息をのんだね。」


Q. 一番好きな自分のアルバムは?
A. 「これは難しい質問だよね。一番好きな曲は何かって聞かれるのと同じで。あげるとしたら2枚かな。ソロデビュー作の『マッカートニー』と『バンド・オン・ザ・ラン』。『マッカートニー』は初めてのソロ作品だったし、すごいベーシックで、自宅で4トラックレコーダーで制作したから気に入っている。『バンド・オン・ザ・ラン』は成功を勝ち取ったアルバムだからね。」


Q. ポールはだいたい何時に起きて何時に寝るのですか?
A. 「一番下の娘を学校に送る時は早起きするけど、その必要がない日は午前中はベッドに横になっている。いつもは適当な時間に寝るけど、60年代ほど回数は多くないけど、時々夜更かしすることもあるんだ!とはいっても仕事には全く影響しないけどね。」


Q. 朝起きて一番にすることは何ですか?
A. 「シリアルを食べること。どんな種類のシリアルでもいいんだけど、ベリーを少しトッピングするのが好きなんだ」


Q. (オアシスの)ギャラガー兄弟は仲直りして再結成すると思いますか?彼らにアドバイスがあれば教えてください
A. 「仲直りするといいよね。みんな誰もがあの兄弟に仲直りしてもらいたいと願っている。あの二人はいい感じでやってたから本当に残念だ。どの兄弟でもそうだけど、彼らも相当クレイジーだしね(笑)。僕がアドバイスできるとしたら、“とりあえず一緒になって2人でまたいい音楽を作ってみなよ”ってことだね。でも本人達にその気がないとだめだ。みんなもそれを期待していると思うし、彼らは最高な奴らだからね!」


Q. 一番偉大だと思うギタリストは?
A. 「これもすごい難しい質問だよね。古い時代で言うとジャンゴ・ラインハルトみたいなジャズ・スタイルのギタリストもいれば、最近で言うともっと評価されるべきジョージ・ハリソンとか優秀なジミ・ヘンドリックス。エリック・クラプトンもね。でもまだその他にもたくさん偉大なギタリストがいると思うよ。」


Q. ビートルズで日本に来た時、お忍びでホテルから抜け出したそうなんですが、どこに行ったんですか?
A. 「皇居に行ったんだ。変装したかって?ああ、ちょっとだけ。髪型をオールバックにしてサングラスかなんかかけて出かけたかな(笑)な〜んてね!でもホテルを抜け出した時に二人の警官が僕に同行するって言うんで、完全に一人じゃなかったんだ。でもちょっと皇居の周りを見れただけでも、よかったよ。」


Q. これから挑戦してみたいことは?
A. 「たぶんいっぱいある…写真を撮るのが大好きなんだけど、まだみんなにちゃんと自分が撮った写真を見せたことがないんだ。だから将来見てもらえるように写真展とかやりたいし、いつか実現させようと思っている」


Q. 一日だけ女性になれたら、何をしますか?
(ポール、大爆笑) 「可能性は無限だね!何しようか?考えるのにちょっと時間が必要だ!一日女性になれたら何をするかって?分からないよ!いい質問だ!びっくりだね。答えに二週間ちょうだい!ただ僕の答えがここに投稿できるような内容になるかが問題だね!ちょっと考えてみる。(※同じ部屋にいた女性スタッフに助けを求めるが「わからないわ」と返されるポール)ほら、女の人だって分からないんだから!」


Q. 携帯電話の呼び出し音は何に設定していますか?ついでに携帯番号も教えてください!
A. (ポール、いきなり歌い出す)「♪Hey! Your phone is ringing! Hey! Your phone is ringing! Lalalaaaaaa!♪(※ほら、電話が鳴っているよ!ほら!電話が鳴っているよ!ララララララ♪)
って鳴るんだ。僕の歌声さ。昔気に入ってた呼び出し音があったんだけど、機種変更した時にその音が入っていなくてがっかり。その他の音もいろいろと試してみたけど、最終的には自分で録音することにしたんだ!
僕の携帯番号が知りたいって?000-000!(笑)」

http://www.paulmccartney.com/news-blogs/news/line-qa