HOME > ニュース >

ドキュメンタリー『戦場のメリークリスマス30年目の真実』が新たな証言を加えて一冊の本に

2015/01/23 13:57掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
戦場のメリークリスマス〜30年目の真実
戦場のメリークリスマス〜30年目の真実
2014年1月にWOWOWで放送されたドキュメンタリー『戦場のメリークリスマス30年目の真実』が新たな証言を加えて一冊の本に。東京ニュース通信社から1月26日に発売されます。

以下、メーカーインフォより

●『戦場のメリークリスマス〜30年目の真実』

2013年1月に惜しまれつつこの世を去った大島渚監督の、1983年の代表作「戦場のメリークリスマス」。

デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしという異色の配役で話題を集め、大ヒットを記録したが、しかし、この映画が完成するまでには大きな難関がいくつもありました。 そうした困難を如何に乗り越えて、映画は実現に至ったのでしょうか。

劇中でヨノイを演じ音楽も担当した坂本龍一、大島監督の妻である小山明子、プロデューサー原正人をはじめ、多くの関係者の証言から、今知られざる真実が浮かび上がります。

「戦場のメリークリスマス」は大島監督のファン、デヴィッド・ボウイや坂本龍一、あるいは北野武ファンだけでなく、今の若者にも支持の輪を広げています。昨年秋に発売されたブルーレイが好セールスを記録したり、今年になってTSUTAYAで旧作レンタル第1位を記録するなど、新しいファンを増やしているのです。

★「ノンフィクションW『戦場のメリークリスマス』30年目の真実」未公開全証言完全テキスト化(小山明子、原正人、秦早穂子、臼井久仁子、伊藤聡、坂本龍一、ロジャー・パルバース)
★撮影・公開当時のスチール、企画当時の制作予算書など、貴重な資料写真を掲載
★ロレンス役トム・コンティ、プロデューサー ジェレミー・トーマス新規インタビュー
★作品公開当時の大島渚監督インタビューを掲載
★ビートたけし、デヴィッド・ボウイのコメントも掲載