音楽家・
大友良英が古今東西のバイタリティーあふれる音楽を独自の切り口“ハイブリッド音楽”という視点から紹介する番組、NHK-FM『大友良英・ハイブリッド音楽館』。第3弾となる今回『〜2015・冬〜』は“うた”をテーマに、録音技術が進歩をとげた20世紀初頭から現在に至るまで世界の様々な歌を紹介し、リスナーのみなさんを“時空をこえた音楽旅行”へいざないます。
●NHK-FM『大友良英・ハイブリッド音楽館 〜2015・冬〜』
2015年1月1日(木・祝)後2:00〜4:45
異なるものが反発したり、反応し合いながら融合して全く新しい音楽が誕生する-。音楽の無限の可能性を解き明かし、新しい音楽の楽しみ方を紹介する『大友良英・ハイブリッド音楽館』。第3弾となる今回は、“うた”のハイブリッドをたどります。
番組前半は、大学教授の細馬宏通さんとともに日本の音楽のハイブリッドの変遷を、ちょっと“学術的”にたどります。ハートで音楽を楽しみながら、アタマを使って音楽を分析する-。こんな音楽の楽しみ方をおふたりが教えてくれます。大友さんの音楽との向き合い方と細馬さんの学術的な解説にへぇーとか、ふーんとか相づちを打ちたくなるようなトークが展開していきます。
後半は、テニスコーツのお二人も加わって、即興で音を奏でる楽しみ、スタジオやホールから解き放たれて周囲の環境も取り込んで生まれる音楽のおもしろさを、楽器を持ち込んでにぎやかにお伝えします。
大友さん曰く「誰かの家に集まって開く新年会」のような、和気あいあいとした音楽好きの集まりにぜひご参加ください。
【ゲスト】細馬宏通(滋賀県立大教授)、テニスコーツ(ポップユニット)
【DJ】大友良英、塚原 愛アナウンサー
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www4.nhk.or.jp/hybridongakukan/