ヤー・ヤー・ヤーズ(Yeah Yeah Yeahs)の
カレン・O(Karen O)、初のソロ・アルバム『Crush Songs』が日本でも発売に。国内盤(輸入国内盤仕様・歌詞対訳/解説付き)はタワーレコード限定で9月10日(米:9月9日、英:9月8日) 海外でのリリース元は
ザ・ストロークス(The Strokes)の
ジュリアン・カサブランカス(Julian Casablancas)のレーベルCult Records。
アルバムは、2006年から2007年にかけて、自身のベッドルームなどで書き上げ、録音された楽曲を収録したローファイ・ベッドルーム・アルバム。カレンは「これは私の人生において忘れられない恋愛について綴った作品」「いかにこの恋愛を続けていくか?悩んだなかで完成した曲ばかり。恋愛をしたことのある人なら、みんな共感してもらえると思うわ」とコメントしています。
「27歳のとき、わたしは幾度となく押しつぶされた。もう一度誰かを好きになれる自信などなかった。この楽曲はどれも、その頃ひそかに書き上げ、録音したもの。途切れることなく続いてきた愛の聖戦のサウンドトラック。あなたの傍にずっと置いてくれたらと思う。」
〜カレン・O(オー)
「すごく興奮している。これほどのクラシックとも呼べる作品に関われるなんて幸運で誇らしいこと。1日中でも聴いていたい作品。カレンは偉大なアーティストなんだ。」
〜ジュリアン・カサブランカス
以下は以前に公開された音源・映像
「Rapt」のPV
「The Moon Song」
●『Crush Songs』
1 Ooo
2 Rapt
3 Visits
4 Beast
5 Comes The Night
6 NYC Baby
7 Otherside
8 So Far
9 Day Go By
10 Body
11 King
12 Indian Summer(Doorsのカバー)
13 Sunset Sun
14 Native Korean Rock
15 Sing Along