HOME > ニュース >

新海誠監督の短編アニメ『だれかのまなざし』がYouTubeで公開

2013/09/09 21:51掲載(Last Update:2013/09/09 21:52)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
だれかのまなざし
だれかのまなざし
新海誠監督の短編アニメ『だれかのまなざし』がYouTubeで公開。野村不動産のマンションブランド「PROUD」とのコラボレーションで制作されたショートムービー。今年2月に野村不動産のイベント<プラウドボックス感謝祭>で初公開された作品です。



あらすじ

舞台は少し未来のプラウド――

就職を機に一人暮らしを始めた社会人2年生の岡村アヤ、通称「あーちゃん」。
お母さんは医師の仕事で海外に赴任し、今はお父さんと猫のミーさんだけでプラウドに住­んでいる。

お父さんはひとり暮らしを始めたあーちゃんをいつも気かけているが、二人の間には微妙­な距離が。
そしてあーちゃんが幼い頃にやってきた猫のミーさんは、今ではすっかり歳老いて...­。

ある日の夜、仕事で疲れた体をベッドに横たえ、目を閉じるあーちゃん。
三人で過ごした楽しい日々、お母さんが海外に行く寂しさ、そして慰めてくれたミーさん­の姿。――次々と過去の思い出が頭の中をかけめぐる。

そんな中、一本の電話が......。


あーちゃんと家族が織りなすストーリーを美しいアニメーションで表現したショートムー­ビー。

「時を超えても、家族の絆をより深く美しく包み込む」という、
未来に向けてのプラウドのメッセージを込めて、少し不思議で少し哀しくて、でもあたた­かい。そんな新たなるプラウドワールドをお届けします。

作品の監督は"心の距離"を丹念に描き続け、多くの方々の絶大なる支持を得て来た新海­誠氏。また、オリジナルテーマソングは"ずっと聴いてたい声"と称される京都のシンガ­ー「和紗(かずさ)」さんによるもの。声の出演は『うる星やつら』のラム役で有名な平­野文さんにご登場頂くなど、豪華キャストによるショートムービーです。