HOME > ニュース >

ヴァン・ヘイレン兄弟+オジー・オズボーン 幻のコラボ・アルバムをアレックス回想 『オズボーンズ』の大成功で実現せず

2026/02/20 13:39掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Ozzy Osbourne, Alex & Eddie Van Halen (Image credit: Myrna Suarez/Getty Images | Ann Summa/Getty Images)
Ozzy Osbourne, Alex & Eddie Van Halen (Image credit: Myrna Suarez/Getty Images | Ann Summa/Getty Images)
ヴァン・ヘイレン(Van Halen)エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)アレックス・ヴァン・ヘイレン(Alex van Halen)は2000~2001年頃、オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)をヴォーカルに迎えたアルバムを計画していました。アレックスはブラジルのKazaGastãoの新しいインタビューの中で、幻に終わったこのコラボレーションを振り返っています。

「ああ、確かに、エド(エディ)と俺はシャロン(オズボーン、オジーの妻でマネージャー)と会った。(あの頃)どの方向に進みたいのか自分たちでもちょっと見失っていてね。たぶん2000年頃だったと思う……思い出そうとしているんだけど、ちょうど(オズボーン一家の日常生活を追ったリアリティ番組)『オズボーンズ』が始まる直前で、翌日にはその番組(の撮影)がスタートするというタイミングだった。

俺らはシャロンと腰を据えて話をした。なかなか興味深い夜だったよ。彼女は本当に素敵な女性なんだ。世間が彼女をどう評しようが、愚痴や不満を言おうが、彼女は男性中心の世界で自分の力で道を切り開いてきた人なんだ。俺たちは何度かオジーと同じイベントに出たけど、彼女はいつもそばにいて彼を支え、導き、安心させていた。多くのパフォーマーは、外から見えるほど自信満々なわけじゃないからね。

話し合いの最後に、彼女がこう言ったんだ。“いいアイデアね。やりましょう。一緒にアルバムを作りましょう。ただ一つだけ。明日、テレビ番組の件で何人かと打ち合わせがあるの”と。

あとは知っての通りさ。本当にあと一歩のところまでいっていたんだ」

オジーとのコラボレーションが計画されたのは、1999年にゲイリー・シェローンがヴァン・ヘイレンを脱退した後で、2003年にサミー・ヘイガーが復帰する前の2000~2001年頃だという。

アレックスはエディとともにシャロン・オズボーンと会い、真剣に話し合ったそうですが、同じ頃、シャロンとオジーは、自分たちの家族を題材にした新しいリアリティ番組の立ち上げについて、MTVと打ち合わせもしていました。 2002年3月にMTVで放送が開始された『オズボーンズ』は大成功を収め、ヴァン・ヘイレン兄弟とのコラボレーションは実現しなかったという。

オジーは2024年、米ローリング・ストーン誌の取材に応じ、この話が事実であることを認め、メールインタビューでこう述べています。

「俺たちはこの件について話し合った。もし実現していたら、素晴らしいものになっていただろう。エディとアレックスは長い間、俺の良き友人だった。一緒にやれなかったのは残念だ。『オズボーンズ』が当時、新しい音楽の制作の妨げになっていたのは残念だ」