HOME > ニュース >

メンタルヘルス治療のため入院したレモンヘッズのイヴァン・ダンド、妻が最近のメンタルヘルス問題について説明

2026/02/18 17:32掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lemonheads, photo by Gareth Jones
Lemonheads, photo by Gareth Jones
レモンヘッズ(The Lemonheads)のフロントマンであるイヴァン・ダンド(Evan Dando/58歳)は、メンタルヘルス治療のため最近入院しました。ダンドの妻アントニア・テイシェイラは米ビルボードの取材に応じ、ダンドの最近のメンタルヘルスの問題について説明しています。

ダンドは最近、ソーシャルメディアを通じてファンに、わいせつ動画を一方的に送ったと報じられています。それによると、“Dawn”と名乗る女性のファンが、レモンヘッズの最新アルバム『Love Chant』のリリースを祝うメッセージを送ったところ、ダンドから2度にわたり、自身の自慰行為を撮影した動画が一方的に送られてきたという。

ダンドは現在、妻と共にブラジルに住んでいます。妻は、5年間の交際期間中、ダンドが重度の飲酒と処方薬乱用に苦しんでいたと説明しています。

夫婦は、レモンヘッズが1月20日に米TV番組に出演するため、サンパウロの自宅からニューヨーク市へ移動し、その後。ワシントンD.C.へ行って米ラジオ局NPRの名物番組『Tiny Desk Concert』の撮影を行いました。

妻によると、その旅の最中に夫の行動が不安定になり始め、心配を感じたという。『Tiny Desk Concert』の撮影の日は「彼は完全に正気を失っていました。あまりにも正気を失っていたので、『Tiny Desk』は放送されないでしょう」と話しています。

ブラジルに戻った後も、ダンドの予測不能な行動は続いたという。妻によると、ある日「すべてが崩壊した」という。その日、ダンドは精神刺激薬「アデロール」、日本では「麻薬」に該当するTHC、そしてマジックマッシュルームを大量に同時摂取し、X上で複数の女性と、卑猥な動画のやり取りを始めたと、妻は主張しています。

その動画を見つけた妻はダンドを、彼が現在治療を受けている施設へ連れて行き、最後通告を突きつけたという。彼女の見立てでは少なくとも30日はかかるという治療を最後まで終えなければ、離婚すると彼女は伝えました。

妻は、わいせつ動画を一方的に送った件について、誤って別の女性に送ってしまったのだと考えていると語っています。。

「今、私が見ている限りでは、そういう意図ではなかった……彼は自分が何をしたか覚えていないんです。精神的に崩壊していました」

妻によると、夫は後に、自分の行動を理解した後、「とても恥じていた」という。

妻は、夫の過度の飲酒や処方薬の過剰摂取を、長年自分が管理する責任を感じてきたと明かしています。彼女はそれらを鍵付きの保管場所に隠していたという。しかし今、妻は、今回の入院こそがダンド自身が薬物使用に対して責任を持つ機会になると考えています。

「彼が本気で、本当に本気で向き合うなら、きっと乗り越えられます。これは彼の回復における“第2段階”なんだと思います。今度は彼自身が、自分の責任やその結果を自分の手で引き受け、他人のせいにするのではなく、自分自身が良くなりたいと本気で思って、より良い人間になろうとしています……私は、きっと良くなっていくと、とても希望を持っています」