
Hillel Slovak and Flea (Image credit: Gary Gershoff/Getty Images)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)の
フリー(Flea)は英MOJO誌の新しいインタビューの中で、1988年に亡くなったバンドのオリジナル・ギタリスト、
ヒレル・スロヴァク(Hillel Slovak)を偲んでいます。
1988年6月25日、スロヴァクはヘロインの過剰摂取により26歳で亡くなりました。
フリーはこう話しています。
「本当に打ちのめされたよ。信じられなかった。知らせを聞いたときはショックで、その場に崩れ落ちて、息も絶え絶えだった。
ベースを弾き始めるよう勧めてくれたのは彼だった。彼がいなければ、俺はベースを弾くことはなかっただろうし、彼がいなければロックバンドに入ることもなかった。彼は俺に本当に多くのことを教えてくれたよ。
アンソニー(キーディス)と俺が彼に出会った頃、俺たちはまだ若かった。通りでヒッチハイクしていたら、彼を見かけたんだ。車に乗ってた。まだ16歳だったのに車を持ってたんだよ! ダットサン510さ。
車にはステレオが積んであって、マリファナを吸いながら(レッド)ツェッペリンを聴いていた。俺たちを車に乗せてくれて、たぶんマリファナもくれたと思う。彼がジミ・ヘンドリックスやジェフ・ベック、それからギャング・オブ・フォーまで、本当にいろんな音楽を教えてくれたんだ。
俺は彼を尊敬していた。彼に夢中だった。美しい少年だったよ。そして、俺たちみんなと同じように悩みを抱えていた。家庭でも、どこにいても、いろんな困難を抱えていたんだ。
彼のギター・プレイは本当に美しかった。髪も、服のセンスも……すべてがね。大切な、かけがえのない友人だった。でも本当に悲しいことに、彼はドラッグ依存症だった。ヘロインに溺れてしまい、生き延びることはできなかったんだ」