
Jacob K and James Hetfield (Image credit: Jacob K Instagram)
9歳の少年ギタリストは
メタリカ(Metallica)の大ファン。コンサートの翌日にポップアップストアを訪れた少年は、そこで憧れのヒーロー、
ジェイムズ・ヘットフィールド(James Hetfield)と出会う。ギターにサインをしてもらった少年は、さらにジェイムズから「演奏を続けるんだ、絶対にやめないで」とのアドバイスも授かっています。動画が公開されています。
現在10歳のギタリスト、ジェイコブ・Kは、メタリカを演奏するストリート・パフォーマンスの動画をInstagramに投稿しており、数千人のフォロワーがいます。
ジェイムズとの出会いは2025年6月で、メタリカは米フロリダ州タンパでの公演のために同地を訪れていました。ジェイコブ君は当時9歳で、家族と共にメタリカの初日公演を楽しみ、翌日の朝、ポップアップストアでメタリカのグッズを買い漁り、2日目の夜に備えていた時、ジェイムズと出会いました。
動画では、ジェイムズがジェイコブ君のギターを指さし「これは君の?」と尋ねた後、サインを書き込む様子が確認できます。
ジェイコブ君はSNSに「憧れの存在に会えた。あの日はマジでクレイジーだった。最高のミュージシャン/ギタリストであり、僕がギターを弾く理由でもある。彼は本当に素晴らしくクールで、僕にとても親切にしてくれた。人生最高の一日だった!絶対に忘れない」と書いています。
ジェイコブ君の親は、この出会いが息子にとって何を意味したかを、こう振り返っています。
「最も意味深かったのは、単なる“史上最高の男”との出会いではありません。ジェイムズが息子に対して示してくれた、謙虚さ、優しさ、そして誠実さでした。彼は足を止め、息子と話し、励ましてくれました。“演奏を続けるんだ、絶対にやめないで”と伝えてくれたのです。
親として、あの短い優しさの時間を目の当たりにして私たちも変わりました。深く敬愛する相手が、子どものために時間を割いてくれる――その姿は一生忘れません。才能は素晴らしい。でも、人柄こそがすべてだと、さらに大ファンになりました。
ジェイムズは単なるロックスターではありません。彼は本物です。
心からの感謝を。これからもずっと、インスピレーションを受け続けます」
この動画はもともとプライベート用に撮影されたものでしたが、家族はSNSで共有することを選択し、公開しています。