HOME > ニュース >

ライオネル・リッチー 成功を持続するためには適度な「恐れ」を保つことが不可欠だと語る

2026/02/04 17:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lionel Richie
Lionel Richie
音楽業界で半世紀以上を過ごしたライオネル・リッチー(Lionel Richie)は、その中で学んだこととして、成功を持続するためには適度な「恐れ」を保つことが不可欠だと語っています。米Peopleの新しいインタビューより。

「僕が人々に伝えたいメッセージは“恐れ”だ。恐れは人生の始まりにも、人生の半ばにも、そしてゆっくりと終わりに向かうときにも、ついてくるものなんだ。

父はいつもこう言っていた。“ヒーローと臆病者の共通点は何だ? どちらも死ぬほど怖がっていたことだ。一歩前に出たのがヒーローで、一歩引いたのが臆病者だ”。

だから僕のメッセージはこうなんだ。僕は死ぬほど怖がりな子どもとしてスタートしたし、今でも毎日、やっぱり怖い。でも大事なのは、今日は新しい一日で、新しい冒険だということ。少しでも怖いと感じる方向こそ、それは進むべき正しい方向なんだよ」

さらにリッチーは、自身が世に出た頃と比べて、メディア環境の規模が劇的に変わったことも自覚しており、だからこそ、ある意味でカメレオンのように変化できる能力こそが、今の時代に持続的な成功を収めるうえで欠かせない要素だと考えています。

「変われる能力こそ、この世界の一番の秘訣だと思う。変化に適応すること。僕はラジオっていうシンプルなものから始めたけど、でも今じゃみんな“ラジオ? それ何?”って言う。メディアは本当に巨大なものへと姿を変えた。今では“どこで経験を積んだの?”“TikTokです”って言われるんだ。それが今の状況だ。才能を探す場はそこなんだ。

(スターへの道がインターネットによって事実上すべての人に開かれたことについて称賛し)だからこそ、素晴らしくて唯一無二の声を次々に見つけられる。彼らが僕たちを探す必要はない。僕たちが彼らを見つけるのだから」