HOME > ニュース >

メガデス ファイナル・アルバム『Megadeth』で初の全米アルバム・チャート1位獲得

2026/02/02 11:15掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Megadeth
Megadeth
メガデス(Megadeth)は、ファイナル・アルバム『Megadeth』で初の全米アルバム・チャート1位(Billboard 200)を獲得しました。

メガデスは1986年に同チャートに初登場して以降、キャリアを通じて23枚のアルバムが同チャートにランクインしているものの、メガデスとしてこれまでの最高位は1992年の『Countdown to Extinction』で記録した2位でした。

米ビルボード誌のアルバム・チャート「Billboard 200」は現在、フィジカル・アルバム(CD、アナログレコード等)、デジタル・ダウンロード・アルバムに加え、アルバム相当ストリーミングも換算されて集計されています。

Luminateのデータによると、アルバム『Megadeth』は1月29日までの週に、73,000枚相当のアルバムユニットを獲得し、チャートのトップに初登場しました。その大部分は、アルバムのフィジカル版(CD・レコード・カセット)とデジタル版の販売で、計69,000枚に達しました(そのうち22,000枚がレコード)。

デイヴ・ムステイン(Dave Mustaine)はプレスリリースの中でこう述べています。

「40年にわたってメガデスの音楽を届け、世界中でライヴを続けてきた、今この瞬間、感謝の気持ちしかない。最新のメガデスのアルバムが、俺たちにとって初のナンバーワンを記録したことを知り、頂点で終わりたいという俺の意志がさらに裏づけられた。

家族、テーム・マントゥサーリ、ジェイムズ・ロメンゾ、ダーク・ヴェルビューレン、クリス・レイクストロー、そしてこれを可能にしてくれたすべてのファンに感謝している。皆さんがいなければ、メガデスは今のような成功を収めることはできなかっただろう。舞台裏で支えてくれている人たち、マネージメントのダニー・ノゼル、ジャスティス・ムステイン、CTKのスティーブ・ロス、そしてレーベルのBLKIIBLK/Tradecraftにも感謝します。

この作品は愛情を込めた制作したものだ。俺たちと同じくらい皆さんにも楽しんでもらえたらうれしい。近いうちにツアーで会おう!」