ブリンク182(blink-182)の
マーク・ホッパス(Mark Hoppus)は英ガーディアンの新しいインタビューの中で、「
オアシス(Oasis)にまつわるあの話って本当なんですか?」「あなた以外のベーシストでトップ3は?」「バンドメイトの
トム・デロング(Tom DeLonge)と同じくらいUFOを信じていますか?」の質問に答えています。
■オアシスにまつわるあの話って本当なんですか?
「本当だよ。オアシスが最初に大ブレイクした頃、ブリンクはまだ駆け出しだった。同じイベントに出演する機会があって、そこで彼らに会えたんだ。リアム(ギャラガー)が僕らの楽屋に入ってきて、“お前らがブリンク182か? アメリカで見た中で最高だった”って言ったんだよ。それでトム(デロング)が“うわ、最高だね。俺たちのバンドが好きなの?”って聞いたら、リアムは“いや、音楽が好きだとは言ってない。ただ、お前らがクールだと思っただけさ”」
■あなた以外のベーシストでトップ3は?
「ニュー・オーダーのピーター・フック、ザ・キュアーのサイモン・ギャラップ。それからネッズ・アトミック・ダストビンの2人のベーシスト。彼らは最高だよ、だってベースが2人いたんだから。ベーシストって本当にカッコいい。ベーシストは接着剤みたいな存在で、すべてをひとつにまとめる役割を担っている。ドラムのリズムと、ギターやヴォーカルのメロディをつなぐ架け橋なんだよ」
■バンドメイトのトム・デロングと同じくらいUFOを信じていますか?
「トムは出会った頃からずっとそうなんだけど、ツアー中にバンを交代で運転する時、トムは一晩中ずっと空を見上げて、UFOが現れるのをひたすら待っていた。インターネットが登場すると、まるで彼の中の扉が開いたみたいで、あらゆる詐欺話や陰謀論、仮説に一気につながっていった。宇宙に存在する生命が、このへんぴな場所にある小さな惑星だけだとは僕も思っていない。月面着陸は実は行われておらず、バーバンクの撮影スタジオで作られたデッチ上げだった、なんて話も聞いたことがあるし、ケネディが暗殺された理由は、月に行った宇宙飛行士たちが月の裏側にある秘密のガラス構造物を見て、それを世界に公表しようとしたからだ、なんて話も聞いたことがある。ただ、どちらもさすがにちょっと突飛すぎる気はするけどね」