HOME > ニュース >

ノエル・ギャラガー 2025年オアシス再結成ツアーについて振り返る 「オアシスのファンは世界一」 今週に仕事に戻るとも語る

2026/01/20 09:44掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Oasis Credit: Simon Emmett
Oasis Credit: Simon Emmett
オアシス(Oasis)ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)は英BBC Radio 5 Liveのラジオ番組『Football Daily』に出演し、2025年のオアシスの再結成ツアーについて振り返っています。

地元マンチェスターのヒートン・パークで7月に行った凱旋公演では、チケットを持たない何百人ものファンが会場の近くの丘「ギャラガー・ヒル」に集まりました。マンチェスター最終公演では、リアムは丘に集まったファンにTシャツを無料配布し、また公演中にはそこに集まったファンに「Bring It Down」を捧げました。

ノエルは番組で「ギャラガーヒル」について質問され、こう話しています。

「オアシスのファンは世界一だ。彼らは誰よりも忠実で、毎晩会場の外にアリーナ規模の群衆が集まっていたなんて、ほんとにすごい。彼らには脱帽だよ。Tシャツを何枚か配ったり、終盤にはビデオスクリーンも設置したりしたけど、それにしても彼らは本当に素晴らしかったよ」

ノエルは、世界各地を巡るツアーに自分の子供たちが同行したことついても話しています。ノエルは、初日公演まで子供たちが自分の仕事に「ほとんど関心がなかった」と冗談めかして語ったあと、こう続けています。

「子供たちは一度もオアシスを見たことがなかったのに、半年で38回もオアシスを観るようになった。これは記録的な数字だと思う。本当に楽しんでいたよ」

ノエルは、マンチェスター・シティの選手など、コンサートの観客の中に有名人がいたことで子供たちの評判をさらに得たとも明かしています。

「(番組出演の元プロサッカー選手、ダレン・フレッチャー、ドン・ハッチソン、ケヴィン・ノーラン、グレン・マレーに対して)君たちもそこにいたよね? 子供たちも(君たちを)見たことがある。マンチェスター・シティの選手たちが次々と現れるたびに、子供たちは興奮していた。ペップ(グアルディオラ)もいたし、フォーデンやジョン・ストーンズ、ロドリも。(子供たちは)それを見て興奮していたよ。

子供たちは途中まで、俺のことをそんなにクールだとは思ってなかったみたいなんだけど、途中で“なんだよ、こいつジョン・マッケンローとも知り合いなのか、どうなってんだ?”って感じになってさ。だから、クリスマスにもらった『Dad Of The Year(今年のベスト・パパ)』マグカップは、俺にふさわしいってわけだ」

その後、番組の司会者たちが休暇の様子を尋ねると、ノエルはこう答えています。

「休暇は良かったよ。まあ、月曜から仕事に戻るけどね。だから全部順調さ、相棒。ずっといい感じで進んでる」

また、オアシスでの多忙かつ成功を収めた2025年についてはこう語っています。

「かなりうまくいっただろ?」