シエナ・ローズ(Sienna Rose)と呼ばれるシンガーは、Spotifyで月間リスナー数320万人以上を誇り、630万回以上再生された「Into the Blue」含む3曲がSpotifyのバイラルトップ50入りしているものの、AI音楽対策ツールを開発したストリーミングサービスのDeezerは「ローズの楽曲の多くがAI生成と検知されている」と報告。英BBCは、ローズにはSNSアカウントがなく、ライヴ経験もなく、動画も存在せず、短期間で不自然な数の楽曲をリリースしている(9月28日~12月5日に45曲)とも指摘し、あらゆる兆候が彼女の実在を否定していると報告しています。
ローズの楽曲である「Under the Rain」や「Breathe Again」を再生すると、曲全体にわたって特徴的なヒスノイズが流れています。
ポップスターのセレーナ・ゴメスは、ローズの楽曲「Where Your Warmth Begins」をゴールデングローブ賞に関するインスタグラム投稿のBGMに使用しました。その後、ローズの正体に関する疑問がネット上で広がったため、この曲は削除されましたが、ゴメスの投稿はローズとその正体への関心をさらに引き上げました。