HOME > ニュース >

全盲の男性ギタリストのためにアンプメーカーが特注の「点字付きアンプ」製作 「僕の世界は一変した」と大興奮

2026/01/13 18:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Anthony Ferraro
Anthony Ferraro
全盲の男性ギタリストに英国のアンプ・メーカーVictory Ampsから荷物が届く。中には、彼のために製作した特注の「点字付き真空管アンプ」が入っていた。これまではツマミの調整など誰かに手伝ってもらう必要があったが、点字が施されたこのアンプのおかげで、ギターの音色作りにおける彼の自立性も高めてくれた。「僕の世界は一変した」と大興奮の男性は感動のあまり涙を流しています。

この生まれつき目が見えないギタリストの名前はアンソニー・フェラーロで、SNSに動画を投稿しています。

彼のために特注アンプを製作したVictory Ampsは、ガスリー・ゴーヴァン、マストドン、リッチー・コッツェン、グラハム・コクソンが支持するアンプ・メーカーです。

動画は、フェラーロが届いた荷物を運んでくる姿から始まります。

「目が見えないんだけど、この箱には何が入ってるの?」と最初に尋ねた後、やがて「アンプだ!…これってVictoryの?」と叫びます。

その後、上面にあるコントロールパネルを手でなぞりながら、彼は「なんてこった、アンプに点字が付いてる!」と感嘆します。

さらに、Victory社が彼を支援するための挑戦を記した点字の手紙も同封されていました。

この「点字付き真空管アンプ」では、ボリュームやゲインから3バンドEQに至るまで、アンプの各種ダイヤルを識別するために点字が使用されています。

フェラーロは動画のキャプションにこう書いています。

「昨年の終わり頃、エレキギターのサウンドを少し変えたいと考えていたところ、Victory Amps が特別なものを提供してくれると申し出てくれました。箱を開けるまで、何が入っているのか全く見当もつきませんでした。間違いなく人生で受け取った最高の贈り物の一つです。開封時に泣いたというのは嘘ではありません。

僕は生まれつき全盲です。でも、音楽は自分が全盲ではないように感じさせてくれる数少ないものの一つなんです。でも、機材に触れたり、ツマミを回したりギターをチューニングしたりするのに誰かに頼まなきゃいけない瞬間が来ると、やっぱり自分は見えないんだって突きつけられます。

このアンプの点字に触れた瞬間、僕の世界は一変しました。生まれて初めて、自分ひとりで操作できる自由を手に入れたんです。点字の普及は、今や僕の人生で最も大きな情熱の一つになりました。これが現実だなんて信じられない。誰か僕をつねって!」