HOME > ニュース >

アイルランドのスキッド・ロウに在籍したゲイリー・ムーアが3万5千ドルで米バンドのスキッド・ロウに名前を売ったという噂について メンバー語る

2026/01/13 16:01掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Skid Row (Irish band) (Image credit: Getty Images)
Skid Row (Irish band) (Image credit: Getty Images)
米メタル・バンドのスキッド・ロウ(Skid Row)は1980年代にこの名前を使い始めました。アイルランドには1960年代~70年代に活動したブルースロックバンドのスキッド・ロウ(Skid Row)がいて、ゲイリー・ムーア(Gary Moore)がプロとして初めて参加したバンドでした。米国のスキッド・ロウについて、噂では、ゲイリーが3万5千ドルで彼らに名前を売ったと言われています。アイルランドのスキッド・ロウのベーシストだったブレンダン・“ブラッシュ”・シールズはBass Playerのインタビューの中で、この噂について語っています。

「それは今まで聞いた中で最悪の話だった。ゲイリーから電話があって“ジョン・ボン・ジョヴィがリッチー・サンボラとドック・マギーと一緒にこのバンドをマネジメントしている。彼らが俺たちの名前を使いたがっている”と言われた。彼らは(アイルランドのスキッド・ロウが)ゲイリーのバンドだと思っていたようだけど、結成時には彼はそこにいなかったんだよ! ゲイリーは“ジョン・ボン・ジョヴィが君に電話するはずだ”って言っていた。

ダブリンで一番の弁護士に相談した。詳細は話せないが、ジョン・ボン・ジョヴィがここ(アイルランド)に来た時、俺が彼を探しに行ったという、かなり滑稽な話がある。ちょっと神話みたいに膨らんでしまっていて、彼が演奏中に探し出して“どうして名前を盗んだのか”と詰め寄った、みたいな話になっている。俺が欲しかったのは謝罪だけだ。

(インタビュアー:アメリカのスキッド・ロウから謝罪はあったのか?)

ないよ。だって、スネイク・セイボとレイチェル・ボランの2人は“自分たちが名前を考えた”って言いふらすのに忙しすぎたからね。でも今さら訴えるつもりはない。あいつらの収入なんてたかが知れてるし、相手してたらこっちの生活がを台無しになっちまうよ!

セバスチャン・バックとは時々話すよ。知ってるだろ、クビになった男さ。彼の話だと、奴らは“名前の件でゲイリーに3万5千ドル払った”って言ってたらしい。だから俺は言ったんだ。“そんなの事実じゃない。その3万5千ドルを2人で山分けしたに決まってる!”ってね。

ゲイリー・ムーアがそんなことをするわけがない。そもそも彼にそんな力はない。それにアイルランドでは今でも俺たちがスキッド・ロウだ。奴らが名前を盗んだと言えるのは、実のところ俺には都合がいい。ずっとそう言ってきたし、誰にも反論されたことはない。俺が望むのは、ジョン・ボン・ジョヴィ、リッチー・サンボラ、そして他に関係者がいるなら、その全員からの謝罪だけだ。

(インタビュアー:それでも、彼ら――ほかの多くのグループと同様に――がスキッド・ロウを聴き、影響を受けたと知るのは、やはり嬉しいものですか?

アイアン・メイデンが(アイルランドのスキッド・ロウのアルバム)『Skid』を手にしている写真がある。メタリカみたいにグラミー賞を受賞した連中が、俺たちが大きな影響を与えたと言っているのを聞ける。俺たちが何をやっていたのかを解き明かそうとして、フレーズを弾こうとしながら連絡をくれる人たちもいる。素晴らしい賛辞だよ。

俺たちのエネルギーや演奏スタイルは、クリームやジミ・ヘンドリックスに由来している。でも、そこに俺たちなりのものを加えたんだ。俺たちは地球上から姿を消し、その名前を別の誰かが名乗った。けれど、俺はそれで十分満足している。

名前を盗まれたということは、ボン・ジョヴィとリッチー・サンボラが俺たちのレコードを聴いていた証拠だ。でも、俺たちが知られるようになった最大の理由はゲイリー・ムーアだ。彼のおかげだし、それはまったく気にならない。多くの人に影響を与え、15歳で現れた時ですでに偉大なプレイヤーだったゲイリー・ムーアのキャリアをスタートさせたと、胸を張って言えることを誇りに思うよ」