
Red Hot Chili Peppers, photo by Clara Balzary
ジョン・フルシアンテ(John Frusciante)がソングライターとして
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)にもたらしたものとは? バンドメイトの
フリー(Flea)がリック・ベアトの最近のインタビューの中で語っています。
「ジョン・フルシアンテは、このバンドの中で最高のソングライターだと思う。彼がバンドに入る前から、俺たちには特別なものがあって、それは真似できないものだった。でも彼が来てくれたことで、その真似のできないものを本当に優れた楽曲構造へと昇華させることができ、それを本当に助けてくれた。彼はコードやメロディのセンスが抜群だった。しかも、彼はソングライティングの構造を徹底的に研究していた。俺はそこまでやってこなかった。俺はレコードに合わせて弾いたりもしなかった。いつもただ、自分の奇妙なやり方でやっていただけなんだ。
彼から本当に多くを学び、俺自身もその点で成長した。彼はこの分野において本当に卓越している。ある瞬間から、彼がアンソニー(キーディス)に対して、特に作詞家・シンガーとして、俺には与えられなかったものを与えられるようになったと感じた。今は俺もそれをずっと上手く与えられるようになったけれど、当時はそれができなかったんだ」