テキサスのカントリー・ロック・レジェンドで、
ザ・クラッシュ(The Clash)や
ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)との親交、
フラットランダース(The Flatlanders)のメンバーとしても知られるシンガーソングライター/ギタリストの
ジョー・イーライ(ジョー・イーリー/Joe Ely)が死去。家族がSNSで発表。78歳でした。
以下、家族の声明より
「伝説的なソングライターであり、歌手であり、そして名うての語り手でもあったジョー・イーライが、本日、レビー小体型認知症、パーキンソン病、そして肺炎の合併症により逝去しました。最愛の妻シャロンと娘のマリーが、ニューメキシコ州タオスの自宅で最期を看取りました。イーライは1947年2月9日、テキサス州アマリロに生まれ、ラボックで育ちました。彼はライヴ音楽の都オースティンに拠点を構えた傑出したアーティストたちの先駆者でした。イーライは1970年代にMCAレコードと契約し、その後、半世紀以上にわたってレコーディングとパフォーマンスを世界中で行いました。詳細な追悼記事および追加情報は、今後数日のうちに発表される予定です」
70年代後半から80年代にかけて台頭したテキサス発祥のカントリーロック・シーンにおいて、最も詩的な魂の持ち主の一人として知られたイーライ。
彼の音楽が少なくとも初期段階ではカントリーを基盤としていたにもかかわらず、ロッカーたちに愛された。ローリング・ストーンズはスタジアムツアーでサポートアクトに起用し、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、スティーヴィー・ニックス、リンダ・ロンシュタット、ザ・プリテンダーズ、ザ・キンクスなどのオープニング・アクトを務めた。
互いのパフォーマンスに感銘を受けたザ・クラッシュとは一緒にツアーを行うだけでなく、ザ・クラッシュはイーライに敬意を表して、彼らの楽曲「If Music Could Talk」の歌詞にイーライの名前を入れ、またザ・クラッシュのシングル「Should I Stay or Should I Go?」にはイーライをバック・ヴォーカルに起用した。