ジェフ・ベック(Jeff Beck)は、その輝かしいキャリアの中で、さまざまなブランドのエレキギターを数多く使用してきました。これまでベックと並んで語られることがほぼなかったポール・リード・スミス(PRS)ですが、創業者ポール・リード・スミスによると、ベックは愛用のPRSギターを所有しており、ライヴで弾くことは絶対にないとスミスに明言していたものの、レコーディングや自宅では弾いていたという。米Guitar Worldの新しいインタビューの中で明かしています。
「あまり知られていないんだけど、ジェフ・ベックの自宅にはPRSがあって、すごく気に入ってたんだよ。彼は“これを演奏する姿は絶対に見せない”と言っていたけど、レコーディングでは使っていたんだ」
スミスはベックが使用した具体的なPRSモデルについては明言を避けています。
2025年初頭、ベックが所有していたギターやアンプ、機材など130点以上がオークションに出品されましたが、このPRSギターは含まれておらず、このギターの現在の所在は公には知られていません。スミスは、同社がこのギターの行方を追おうとしていると話しています。
「我々はそれを取り戻そうと努力してきた。今年のオークションには含まれていなかったが、彼があのギターを愛していたことは知っているよ」