ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の元マネージャー、ドック・マギーは、現在の音楽業界ではボン・ジョヴィは成功できなかっただろうと考えています。先日開催されたイベント「Kiss Kruise: Land-Locked in Las Vegas」のQ&Aセッションで、マギーは現在の音楽業界が「テクノロジーと過剰な貪欲さ」に蝕まれていると指摘しています。
「モトリー・クルーは、あの感染力と若者の共感で成功したと思う。でもボン・ジョヴィは成功しなかっただろう。(商業的にブレイクする3作目)『Slippery When Wet』にたどり着くまでに時間がかかりすぎた。今じゃ、アルバム3枚の契約なんてない。シングル1曲の契約だ。Spotifyには毎日187, 000曲が登録されている。狂ってる! しかも来年か再来年には1日30万曲を超えるだろうって言われてるんだ。
昔は、みんなが生きられる仕組みがあった。サンゴ礁みたいにね。マネージャーはできることにも限りがあって、獲れる魚の数も限られていたし、音楽出版社だって獲れる魚の数は限られていた……それでも生態系は維持されていた。ところが今は企業が乗り込んできて、その生態系を破壊してしまった。
だから、これから入ってくる若い子たちはこう言うんだ。“ツアーじゃ稼げない。費用がかかりすぎる。Spotify(のヒット曲のプレイリスト)にも入られないし、どこにも入られない。情報が多すぎて、ごちゃごちゃしすぎている”ってね。
で、何が起きるかっていうと、次のボブ・ディランも、次のモトリー・クルーも、次のAC/DCも、次のレッド・ツェッペリンも失うことになるんだ。だって彼らは“これじゃ食っていけない。だから親父のところで働かなきゃ”って言うようになるからさ」