HOME > ニュース >

ニルヴァーナの公式スタジオ録音がラジオで初めてオンエアされた時に使用した初期テストプレス盤がオークションへ

2025/10/29 12:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
1988 Nirvana
1988 Nirvana "Love Buzz" 7" Vinyl Record Test Pressing - First Radio-Played Nirvana Record
1988年11月、ニルヴァーナ(Nirvana)の公式スタジオ録音がラジオで初めてオンエアされました。この放送で使用した7インチ・レコードの初期テストプレス盤がオークションに出品されています。この初期テストプレス盤はわずか10枚のみ製造されたと言われており、これまでに現存が確認されているのはわずか6枚のみ。今回のレコードには「テストプレス盤 No.6」の番号が刻印されています。オンラインオークションハウス「Goldin」で入札を受け付けており、記事執筆時点での最高入札額は8,500ドル(約130万円)です。

このレコードには、A面にショッキング・ブルー「Love Buzz」のカヴァーを、B面に「Big Cheese」を収録。テストプレス盤は、音質とプレス品質を確認するために、ごく少量のみ製造されました。

今回のテストプレス盤は、1988年11月に地元シアトルの大学ラジオ局KCMUで実際に放送されたレコードそのもので、サブ・ポップ社員で、KCMUのDJでもあったスコット・ヴァンダープールは、このテストプレス盤を受け取り、自身のラジオ番組で曲を共有した際の体験を、こう振り返っています。今回のオークションではヴァンダープールによる真正証明書が付属されます。

「(サブ・ポップ共同創設者の)ジョン・ポネマンとはKCMUで出会った。僕たち3人ともボランティアのDJだったんだよ。プレス工場から郵送で届いたばかりのものを、ジョンが手渡してくれた……。サブ・ポップで働いていた頃は、テストプレスが届くたびにすぐラジオ局に持っていって、番組(Audioasis)でかけていた。このニルヴァーナのテストプレス盤は、世界で初めてラジオで流れたニルヴァーナのスタジオ録音という特別な意味を持つものなんだよ」

1987年にバンドがスキッド・ロウとして活動していた時期にライブ演奏が放送されたことはありましたが、このテストプレス盤は一般に公開されたバンドの最初の公式スタジオ録音です。

■オークション・ページ
https://goldin.co/item/1988-nirvana-love-buzz-test-pressing-7-vinyl-documented-6-10-first-rad9680w