「俺たちに影響を受けた(つまり、俺らの音楽を元に作られた)と公言するAIバンドが、たった2か月でSpotifyで俺たちを追い抜いた。衝撃的だし、気が滅入るし、侮辱的だ」。ウェールズのポストハードコアバンド、ホールディング・アブセンス(Holding Absence)は、Spotifyにおける月間リスナー数が、自分たちよりも、彼らを影響源として挙げるAI生成のバンドの方が上回ったと主張しています。
同バンドのフロントマンであるルーカス・ウッドランドはSNSにこう投稿しています。
「俺たちに影響を受けた(つまり、俺らの音楽を元に作られた)と公言するAIバンドが、たった2か月でSpotifyで俺たちを追い抜いた。
衝撃的だし、気が滅入るし、侮辱的だ。そして何より、これは警鐘だ。
AI音楽に反対してくれ。でなきゃ、俺たちみたいなバンドは存在できなくなる」
The Musicによると、このAIグループは「Bleeding Verse」と呼ばれています。
現時点でのSpotifyでの月間リスナー数は
Bleeding Verse 904,685人
Holding Absence 851,234人
Bleeding VerseはYouTubeチャンネルもあり、その説明文で「DayseekerやHolding Absenceといったアーティストに触発された」と書かれています。また「AI支援による楽器演奏とヴォーカル」を使用しているとも書かれています。
Redditの一部ユーザーは、Bleeding Verseの楽曲がSpotifyのパーソナライズされたDiscover WeeklyやRelease Radarのプレイリストで定期的に取り上げられていると指摘しています。