HOME > ニュース >

ジョニ・ミッチェルの伝記映画についてキャメロン・クロウ監督が最新情報を提供 「2026年制作予定」 メリル・ストリープがミッチェル役か?

2025/09/17 11:30掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Cameron Crowe and Joni Mitchell, photo by Bruce Glikas/WireImage
Cameron Crowe and Joni Mitchell, photo by Bruce Glikas/WireImage
ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)の伝記映画について、監督のキャメロン・クロウ(Cameron Crowe)が最新情報を提供しています。ニューヨーク・タイムズ紙の新しいインタビューの中で、「2026年に制作する予定だ」と話し、出演者などの具体的な情報については「まもなく発表できると思う」とも話しています。メリル・ストリープ(Meryl Streep)とアニャ・テイラー=ジョイがミッチェルの異なる時期を演じると噂されていますが、それについては「確定していない」と話しています。

クロウはミッチェルの大ファン。クロウは米ローリング・ストーン誌の若い記者だった頃からミッチェルのことを書いており、2021年には『Blue』50周年に合わせてLAタイムズ誌でミッチェルにインタビューするなど、ミッチェルは長年にわたってクロウを信頼しています。

クロウがミッチェルについての映画を制作していることが報道されたのは2023年でした。

ニューヨーク・タイムズ紙の新しいインタビューの中で、伝記映画の進捗はどうですか?と尋ねられたクロウはこう話しています。

「来年に制作する予定だよ。現時点では、それについて言えることはあまりない。もうすぐ、誰が出演しているのか、どうやってやるのか、もっと明確に話せるようになるだろう。

実は、彼女の物語をどのように語るべきか、その構成について夢を見たんだ。それで彼女のところに電話して、彼女の右腕の人に“夢を見たんだ。誰かが(伝記映画の件で)訪ねてきたら、まず僕に連絡してほしい。このアイデアを話すから”と伝えたんだよ。

すると彼女は“いつも誰かが訪ねてきてるわよ。ジョニはなぜあなたが電話するのにこんなに時間がかかったのか不思議がってる。だからぜひ来て、あなたのアイデアを聞かせて”と言われたんだ。

これは約4年半前のこと。ジョニは“毎週月曜日の夜を過ごしましょう。ここに来て、話をしましょう。聞きたいことは何でも聞いて”と言いました。だからずっとそうしてきた。信じられないほ刺激的で、アーティストにインタビューした中で、これほど深く話したことはこれまでなく、最も心に響く会話だった。とても活力をもらい、映画を作るのが待ちきれないよ。

(インタビュアー:メリル・ストリープとアニャ・テイラー=ジョイがミッチェルの異なる時期を演じると噂されていますが?)

確定していない。できればそうしたいけど。

(インタビュアー:ジョニ・ミッチェルについての映画で、これまでに伝えられていない最も重要なことは何ですか?)

彼女自身の視点から見た彼女の人生。みんな“伝記映画”という言葉に少し抵抗があるようだけど、誰かの伝記的な物語は、その人物の…たとえば、ジョニ・ミッチェルの映画なら、ジョニ・ミッチェルのアルバムのように感じられるべきだと思う。ずっとファンでいてくれた人たちに優しくあること。それがミュージシャンの伝記物語を語る最善の方法だと思う。それがジョニ・ミッチェルの夢なんだ」