先日、
スティング(Sting)は、
ポリス(The Police)のバンドメイトである
アンディ・サマーズ(Andy Summers)と
スチュワート・コープランド(Stewart Copeland)からロイヤルティ(著作権使用料)未払いをめぐり提訴されました(詳しくは
こちら)。それが報道されてから初めてコープランドは公の場でポリスについて語っています。英Classic Rockの新しいインタビューの中で、こう話しています。
Q:一度は奇跡的に実現しました。ポリスはまた再結成できるのでしょうか?
「その可能性は極めて低い。僕たちは今、バンドを離れてそれぞれの人生を楽しんでいる。なぜまたあの、いつもお互いに怒鳴り合い叫び合う場所に戻るリスクを冒す必要があるのか? 今ならわかるよ、なぜあんなことをしていたのか。バンドセラピーのようなものだったんだ。僕たち三人がこの世に生まれたのは、それぞれ異なる音楽を創るためだと確信しているよ」
Q:では、もしあなたがバーに入って、スティングとアンディがそれぞれ別々の隅に座っていたら、三人の間には平和が保たれるでしょうか?
「ああ、もちろんさ。僕たち三人はすぐに一つの隅に集まるだろう。(ちょっとした思索の後)あるいは僕がまずスティングの隅に行ってアンディのことを少し愚痴ってから、アンディの隅に行ってスティングのことを愚痴るかもしれない。だって分かってるだろ? 僕がそこに行く前に、あの二人はきっと頭を寄せ合って、僕のことをたっぷり愚痴っていたに違いないからね」