スウェーデンのメロディック・ブラックメタル・バンド、
サクラメントゥム(Sacramentum)のリード・シンガーのニッセ・カーレン(Nisse Karlén)が死去。バンドがSNSで発表。50歳でした。
以下、バンドの声明より。
「深い悲しみの中、私たちの大切な友人であり、バンドメンバーであり、サクラメントゥムの創設メンバーの一人であるニッセ・カーレンが亡くなったという悲痛な知らせをお伝えします。彼はメンタルヘルスの問題に苦しみ、この世を去ることを選びました。
この悲しみを乗り越えるため、彼の家族、友人、バンドメンバーへのプライバシー尊重をお願い申し上げます
ニッセ、今までありがとう。あなたはいつも私たちと共にいます。
自殺は決して美化されるべきものではありません」
ギターとベースも担当したカーレンは、1990年にサクラメントゥムを結成。当初はTUMULUSという名前で活動していたが、1992年にサクラメントゥムへと改名。1990年代に3枚のフルアルバムをリリース後、2001年に解散。2019年に再結成し、その後も精力的にライヴ活動を続けていた。
サクラメントゥムの1996年デビューアルバム『Far Away From the Sun』はメロディック・デスメタルの分野において画期的な作品とされ、多くのバンドが影響を受けた作品として挙げている。