HOME > ニュース >

パロディ音楽家アル・ヤンコビック、自身のキャリアを救ってくれたマイケル・ジャクソンとニルヴァーナのパロディについて語る

2025/08/18 21:05掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
“Weird Al” Yankovic / Off the Deep End
“Weird Al” Yankovic / Off the Deep End
パロディ音楽家アル・ヤンコビック("Weird Al" Yankovic)にとって、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)「Beat It」のパロディ「Eat It」と、ニルヴァーナ(Nirvana)「Smells Like Teen Spirit」のパロディ「Smells Like Nirvana」は、自身のキャリアを救ってくれた楽曲でした。Vultureの新しいインタビューの中で、これら曲について語っています。

■「Eat It」と「Fat」

「“Eat It”は僕の2ndアルバムに収録されている。1stアルバムはまずまずの成功を収めたので、レコード会社は2ndアルバムに賭ける価値があると判断したんだ。そこには“Ricky”とか“I Love Rocky Road”とか、ごくマイナーなヒット曲がいくつかあった。特に“Ricky”はMTVで初めて放送されたコメディビデオとされているけど、でもコアなコメディファンにしか響かず、それ以上の広い層には届かなかった。しかし、マイケル・ジャクソンがラインナップに加わると、突然ファン層が一気に拡大した。“Eat It”は世界的なヒットとなり、僕の人生を一夜にして一変させたんだ。

例えば、1983年には僕は(世界的に著名なレコード・コレクターで音楽史家の)ドクター・デメントのオープニングアクトとしてツアーをしていた。ドクター・デメントは僕のキャリアのきっかけを作ってくれた人物で、彼はラジオで僕の曲を流し、ノベルティミュージックを流すことで有名だった。(ツアーは)彼のショーだった。彼はターンテーブルを持ち出して『ドクター・デメント・ショー』を行い、僕は“スペシャルゲスト、ウィアード・アル・ヤンコビック”として紹介されていた。でも“Eat It”がヒットすると、突然“ウィアード・アル・ヤンコビック feat. ドクター・デメント”になったんだ。

何らかの理由で今はやらない曲がいくつかある。人気がないとか、1980年代や1990年代には許容されていた言葉が今では不快に感じられるとか。境界線上のものは慎重に判断する必要がある。

一部の人々は、僕が“Fat”を演奏しないのは、それが一部の人には不快感を与えるからだと考えているかもしれない。でも、僕の中では、あれはボディポジティブ(※ありのままの自分の体を愛し、受け入れようという考え方)の曲なんだ。“太っている”と言っているわけでも、太っていることを否定的に捉えているわけでもない。ポイントは、曲の主人公が“太っているけど誇りに思っている”と言っていること。確かに“Fat”は基本的に太ったことをネタにしたジョークが連なっているけれど、僕の中では差別的/不快ではないんだ」

■「Smells Like Nirvana」

「“Smells Like Nirvana”は、いわば僕の最初の復活作と言えるものだった。僕の映画『UHF』(1989年)は興行的に大失敗した。その後の約3年間は、まるで荒野にいるような迷走期を過ごし、再び戻れるかどうか分からない日々を過ごしていた。絶望の淵に立たされ、もう一度マイケル・ジャクソンのパロディをやる寸前までいった。そんな時にニルヴァーナが現れた。初めてニルヴァーナを聴いたとき、彼らが大物になってパロディの対象になるなんて思ってもいなかったけど、彼らは1位を獲得した。僕は“おお、これは完璧だ。このグループが大好きだし、これならすごく楽しめそうだ”と思った。

その曲は当時の僕の状況を一変させた。その後、またMTVに出演し、ツアーにも出られるようになった。中断していたところから再開できたんだ。その時、僕は、良い長いキャリアには山あり谷ありがあって、谷にいるときに落ち込みすぎず、山の頂点にいるときに自惚れすぎてはいけないと気づいた。ただ流れに任せるしかない。ニルヴァーナの曲でそれを実践できて嬉しかったよ。

ニルヴァーナのレーベルの人から、僕のパロディが出た後に『Nevermind』の売り上げが100万枚増えたと言われた。僕は何度もデイヴ・グロールに会ったことがあるけど、彼は、ウィアード・アルがパロディを作ったことが、自分たちが成功した証の一つだと言ってくれた。彼はシアトルで僕のパフォーマンスを見て、“今までで一番うるさいショーだった”と言ってくれたことがあって、僕はそれに少し驚いた。奇妙なコメントだと思って、その言葉は頭にずっと残っているよ」

■"Weird Al" Yankovic - Eat It (Official 4K Video)
https://www.youtube.com/watch?v=ZcJjMnHoIBI

■"Weird Al" Yankovic - Fat (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=t2mU6USTBRE

■"Weird Al" Yankovic - Smells Like Nirvana (Official Video)