パフォーマンス芸術を通じてアメリカ文化に多大な貢献をしたアーティストを称える「ケネディ・センター名誉賞」。2025年度は、伝統的な選定プロセスを行わず、ケネディ・センターの理事長に就任したドナルド・トランプ米大統領が受賞者の選定に「非常に深く関与した」という。その異例の中で選ばれたのは、ロックバンドの
キッス(KISS)、俳優のシルベスター・スタローン、カントリー歌手のジョージ・ストレイト、ブロードウェイ俳優兼歌手のマイケル・クロフォード、ディスコ歌手グロリア・ゲイナーです。
記念の式典は12月にワシントンD.C.で開催され、トランプ大統領は、このイベントの司会も務める予定です。
米国の公共ラジオ局NPRによると、8月13日にジョン・F・ケネディ・センター・フォー・ザ・パフォーミング・アーツで開催された記者会見で、トランプ大統領は受賞者の選定に「非常に深く関与した」と述べました。
従来、受賞者はケネディ・センター理事会のメンバーが一般市民や過去の受賞者の意見を参考に、数ヶ月かけて超党派で選定されてきました。しかし12日、トランプ大統領が受賞者を決定したと発表したため、スタッフは驚かされました。ケネディ・センター・アワードのエグゼクティブ・プロデューサー、マシュー・ワイナーは同日、辞任を発表しました。
13日の記者会見で、トランプ大統領は理事会から提案された「数人のウォークネス(※社会的不公正、人種差別、性差別などに対してする高い意識を持っている人)」を拒否したと述べましたが、受賞者が政治的立場に基づいて選ばれたわけではないと強調しました。
キッスのオリジナル・メンバー4人は今回の受賞の発表を受けて、TMZに次のように語っています。
ジーン・シモンズ:
「キッスはアメリカンドリームの体現者だ。ケネディ・センター名誉賞を受賞できることを大変光栄に思います」
ポール・スタンレー:
「キッスは結成当初から“何事も可能で努力が報われる”というアメリカの理想を体現してきました。ケネディ・センター名誉賞の威信は計り知れません。私は、キッスの長い歴史と、この象徴的なバンドを築き上げたすべてのメンバーを代表して、この栄誉を受け取ります」
エース・フレーリー:
「実現するとは思っていなかった夢が叶った」
ピーター・クリス:
「本当に恵まれていると感じる。これは俺たちのキャリアの中で最高の栄誉だ」