HOME > ニュース >

デペッシュ・モード 新コンサート映画『Depeche Mode: M』を10月に世界中の映画館で上映

2025/08/13 00:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Depeche Mode: M
Depeche Mode: M
デペッシュ・モード(Depeche Mode)は新しいコンサート映画『Depeche Mode: M』を10月28日に世界60カ国以上、2,500以上の映画館とIMAXで上映することを発表しています。

バンドメイトのアンディ・フレッチャー(Andy Fletcher)を失ったデイヴ・ガーン(Dave Gahan)マーティン・ゴア(Martin Gore)の2人がバンドの継続を決意してリリースした最新アルバム『Memento Mori』。そのアルバムを引っ提げて行った『Memento Mori』ツアー(2023年~2024年)の一環として、2023年9月にメキシコシティのフォロ・ソル・スタジアムで行った3日間のソールドアウト公演を中心に構成されたのが、本作『Depeche Mode: M』です。

監督は、受賞歴のあるメキシコ人映画監督フェルナンド・フリアス・デ・ラ・パラ(『そして俺は、ここにいない。』、『Don’t Expect Anyone to Believe Me』)。

プレスリリースによると、本作ではデペッシュ・モードのライヴ・パフォーマンスに加え、「音楽、死、そしてメキシコの伝統との深い関わり」についても掘り下げるという。

デイヴ・ガーンはプレスリリースの中で、「俺たちの新作映画『M』の本質は、音楽、文化、そして人々の深いつながりについてのものだ。この映画の監督と構想を手がけたフェルナンド・フリアスは、メキシコ文化とメキシコシティでの俺たちの公演というレンズを通して、その物語を美しく伝えてくれた」と述べています。