HOME > ニュース >

ランディ・ローズがクワイエット・ライオット時代に使用していたギター 2400万円で落札

2025/08/12 08:44掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Randy Rhoads
Randy Rhoads
ランディ・ローズ(Randy Rhoads)がオジー・オズボーン・バンド加入前のクワイエット・ライオット(Quiet Riot)時代に使用していた1974年製ギブソン・レスポールがオークションに出品され、16万ドル(約2,400万円)で落札されています。

このオールブラックのレスポールはクワイエット・ライオットの1977年のデビューアルバムの裏ジャケットでも確認できます。シリアルナンバーは101797で、オークションサイト「Gotta Have Rock and Roll」に掲載された写真からもローズがステージやスタジオでギターを使い込んだ跡がはっきりとわかります。

オークション・サイトの説明によると、このギターは実際にはローズの所有物ではありませんでした。元々はポール・ラスキンが購入したもので、彼はローズの当時のガールフレンドで後に婚約者となったジョディ・ラスキンの兄弟です。このギターはローズに頻繁に貸し出されていました。

オークション主催者は、ローズが演奏したギターがオークションに出品されるのはこれが初めてだと考えられていますとも書いています。







■オークション・ページ
https://www.gottahaverockandroll.com/