HOME > ニュース >

「太陽の塔」をつくった芸術家・岡本太郎の全貌を描く NHKドラマ『TAROの塔』8月30日深夜再放送

2025/07/23 16:13掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
太陽の塔
太陽の塔
「芸術は爆発だ!」。1970年大阪万博のシンボル「太陽の塔」をつくった芸術家・岡本太郎の全貌を描く。NHK総合で2011年に放送されたドラマ『TAROの塔』がアンコール放送。総合で8月30日(土)深夜放送。

1967年から1970年の「太陽の塔」が出来るまでの、岡本太郎の万博での戦いを軸に、太郎、かの子、一平、敏子という「岡本家の人びと」の破天荒な人間模様を描く。大正から昭和、戦争から高度経済成長、そしてパリと、時空を超え変化していくダイナミックな映像をベースに、伝説の芸術家・岡本太郎の全貌を初めて映像化。

■『TAROの塔』
NHK総合 2025年8月31日(日) 午前0時40分から午前1時53分(土曜深夜)

【 作 】 大森寿美男
【音楽】 蓜島邦明
【主題歌】美輪明宏 「水に流して」

【出演】
松尾スズキ 常盤貴子
田辺誠一 山崎一
正名僕蔵 近藤公園
カンニング竹山 嶋田久作
西田敏行 中尾彬
小日向文世 寺島しのぶ
ほか

【内容】
第37回放送文化基金賞・テレビドラマ番組賞受賞作品「TAROの塔」(全4回)を73分間のスペシャル版として再構成。
伝説の芸術家・岡本太郎(松尾スズキ)と秘書・敏子(常盤貴子)の生涯を描く愛の物語。戦後の焼け野原に立った太郎は、先鋭的な芸術運動に乗りだし、日本の画壇に闘いを挑んでいく。
その姿に一目ぼれした敏子は、太郎の秘書になるが、太郎と公私を共にすることは“想像を絶する苦しみ”でもあった。

【初回放送】
2011年6月25日
総合テレビ「土曜ドラマスペシャル」にて放送

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/ts/M2JLLZW3MM/