HOME > ニュース >

ポール・サイモン 「曲のリクエストは受け付けてない…20ドルを出せば別だけど」の発言を真に受けたファンからお金を受け取ってリクエストに応じる

2025/07/18 13:10掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Paul Simon - photo by Mark Seliger
Paul Simon - photo by Mark Seliger
公演中、1人のファンから近年は演奏していない、ある曲を披露してほしいと言われたポール・サイモン(Paul Simon)。「リクエストは受け付けてない…20ドルを出せば別だけど」と冗談半分でこれに反応すると、そのファンが20ドル札を取り出す。サイモンはそれを受け取って、その曲を演奏しました。このやりとりの映像がSNSに投稿されて話題に。

曲は、サイモンの1973年のソロ・アルバム『(There Goes Rhymin' Simon(邦題:ひとりごと)』に収録されている「Kodachrome(邦題:僕のコダクローム)」。サイモンは2019年以降、この曲を演奏していませんでした。

7月16日にロサンゼルスのウォルト・ディズニー・コンサート・ホールで開催されたコンサート中の出来事でした。

インスタグラムユーザー@dethsyndicateは、この映像を共有し、その経緯をこう説明しています。

「ある男が“Kodachromeを演奏して!”と叫んだ(彼は2019年以降演奏していなかった)。ポール・サイモンは“リクエストは受け付けてない…20ドルを出せば別だけど(もちろん冗談半分で)”と言った。すると、その男は20ドル札を取り出し、ポールはそれを受け取って約束を果たした。まさかこんな場面を目撃できるなんて信じられない」

サイモンはギターを手渡され、バンドのサポートを受けながら「Kodachrome」を数小節を演奏しました。