HOME > ニュース >

ジェイク・E・リー「War Pigsを演奏し始めたらオジーが“歌詞何だっけ?”。僕は“わかんない”と答えたら、彼は童謡の“ゆかいな牧場”を歌い始めたんだ」

2025/07/09 17:34掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Ozzy Osbourne & Jake E. Lee (Image credit: Larry Busacca/Getty Images)
Ozzy Osbourne & Jake E. Lee (Image credit: Larry Busacca/Getty Images)
ジェイク・E・リー(Jake E. Lee)は米Guitar Worldの新しいインタビューの中で、オジー・オズボーン・バンド時代の一番好きなエピソードなどを語っています。

Q:ブラック・サバス(Black Sabbath)を初めて聴いた時のことを覚えていますか?

「13歳の時で、ちょうどロックンロールにハマり始めた頃だった。クラシックピアノを習って育ったので、少しばかり見下していた(笑)。ロックンロールなんてバカだと思っていた! でもジミ・ヘンドリックスの“Purple Haze”を聴いて“これは全てを変える!”と思ったんだ。全く新しい世界が開けて、そこにブラック・サバスという新しいバンドが現れた。

“うわっ!カッコいいな!”って思ったよ。僕はホラー映画が大好きで、あの(デビューアルバムの)オープニング曲(Black Sabbath)は、まるでホラー映画を聴いているみたいだった。怖かったかどうかはわからないけど、圧倒された。今まで聴いたことのない音楽だった。邪悪と言いたくはないけど…あの恐ろしいサウンドが、すぐに好きになった。ブラック・サバスはレッド・ツェッペリンとグランド・ファンク・レイルロードと並んで10代の頃の僕のお気に入りバンドの1つだったよ」

Q:トニー・アイオミ(Tony Iommi)が若いギタリストとしてのあなたに与えた影響は?

「計り知れないよ。お金を貯めて(ギブソン)SGを買ったのは彼のおかげだ。彼のような音を出したかった。彼の音色が最高だと思った。音色に関して言えば、今でもトニー・アイオミは僕の最大のインスピレーションだ。サウンドを調整してセッティングする時はいつも“War Pigs”を弾いている。彼がその曲で奏でた音に少しでも近づけたら、それでOKだと思ってるよ」

Q:オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)のバンドに加入した時、あなたはランディ・ローズ(Randy Rhoads)の後任として、またトニーのリフやソロが多くフィーチャーされたツアーで演奏するというユニークな立場にいましたね。

「『Speak of the Devil』ツアーの途中で加入した。セットリストの半分はブラック・サバスで、半分はランディとやっていた曲だったので、できるだけ近づけようとした。サバスの曲に関しては、現代風にアレンジしたり、自分らしさを少し加えようとした。誰もがオリジナルを知っているクラシック・ロックなので、多少遊びを加えても大丈夫だろうと思い、サバスの曲を演奏する時は少し自由にやった。ランディの曲は比較的最近のものだったので、できるだけ忠実に再現しようとしたよ」

Q:当時のオジーは、噂通りワイルドだったのでしょうか?

「オジーに関するエピソードで一番好きなのは、あのツアーでのこと。

“War Pigs”を演奏し始めた時、最初のヴァース(冒頭部分)で、オジーがこっちを見て口パクで“歌詞は何だっけ?”って聞いてきた。僕は歌詞を知ってたけど、まさかそんなこと聞かれるとは思ってなかったから戸惑った。間違った歌詞を言いたくなかったから“わかんない…”って答えたら、彼は(童謡の)“ゆかいな牧場(原題:Old MacDonald Had a Farm/マクドナルド爺さんの牧場)”の歌詞を歌い始めたんだ(笑)」

Q:どうなったんですか?

「完璧にうまくいったよ!(笑)本当に天才。

♪Old MacDonald haaaad a faaarm, he had some pigs with an oink oink here, and an oink oink therrrrrre(マクドナルド爺さんは牧場を持っている、彼の牧場には豚がいて、こっちでもブーブー、あっちでもブーブー)~みたいな感じだった。

【※オリジナルの歌詞は♪Old MacDonald had a farm, E-I-E-I-O.And on his farm he had a cow, E-I-E-I-O.With a moo-moo here and a moo-moo there(マクドナルド爺さんは牧場を持っている、イーアイ イーアイオー。彼の牧場には牛がいる、イーアイ イーアイオー。こっちでモーモー あっちでモーモー)~】

はっきり覚えてるけど、本当に最高だった。ステージの上で、最前列の観客の顔を見たら、みんな“何だこれは?”って顔をしていたよ(笑)」

Q:トニーとランディ、どちらのスタイルの再現が難しかったですか?

「正直に言うと、トニーの方かな。難しいわけじゃないんだけど、彼のプレイで特別なのはあのトリルくらい。どうやってあんな速いトリルをやってるのかわからないけど、ニュアンスがあるんだ。彼は特に低音でベンドする(音程を半音~2音ほど下げる)時、完全にピッチを合わせないことが多い。わざと少しフラットにすることで、より不気味で邪悪な響きになる。それが彼のプレイの天才的なところなんだよ」

■Ozzy Osbourne with Jake E. Lee - War Pigs (Live, 1983-03-30, Live in Quebec)


■童謡の「ゆかいな牧場(Old MacDonald Had A Farm)」