パール・ジャム(Pearl Jam)は、27年間在籍したドラマー、
マット・キャメロン(Matt Cameron)の脱退を発表。バンドのSNSアカウントで声明を発表しています。
■マット・キャメロンの声明より
「27年間という素晴らしい年月を経て、僕は偉大なパール・ジャムのドラムから最後の一歩を踏み出しました。1998年にバンドに招き入れてくれ、友情、芸術性、挑戦、そして笑いに満ちた一生に一度の機会を与えてくれたジェフ、エド、マイク、ストーンに、心からの感謝と敬意を捧げます。世界中のクルー、スタッフ、そしてファンの方々にも心から感謝しています。信じられないほどの旅でした。今後も続く物語があります。心から感謝しています」
■パール・ジャムの声明より
「スキン・ヤードや偉大なサウンドガーデンといったバンドでの最初の音楽的ヒーローの一人として、1990年の最初のデモ録音に参加して以来、マット・キャメロンはミュージシャンとしてもドラマーとしても、唯一無二の真の実力者でした。
彼は27年間にわたり、パール・ジャムのライヴやスタジオ録音を力強く支えてくれました。それは僕たちのグループにとって非常に重要な一章であり、僕たちはいつまでも彼の幸せを願っています。彼の存在は深く惜しまれますが、芸術と音楽における永遠の友人です。
マット、大好きだよ」