HOME > ニュース >

ケベックのフォークロック/プログレ・バンド、アルモニウムの創設者でフロントマンのセルジュ・フィオリ死去

2025/06/26 12:36掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Serge Fiori
Serge Fiori
カナダのケベックで結成されたフォークロック/プログレッシブロック・バンド、アルモニウム(Harmonium)の創設者でフロントマンのセルジュ・フィオリ(Serge Fiori)が死去。73歳でした。

この訃報は、フィオリの36年間にわたるマネージャーであるSerge Grimauxが発表した声明で伝えられました。マネージャーによると、フィオリは長期の闘病の末、6月24日未明、ケベックのサン=タンリ=ド=タイヨンにある自宅で亡くなりました。

ケベック州首相のフランソワ・ルゴーはSNSの投稿でフィオリを偲び、「詩情、深み、感受性に満ちた」彼の曲に感謝の意を表し、アルモニウムでの活動が「ケベックにおける音楽の位置づけを再定義する」のに役立ったと述べています。

セルジュ・フィオリは、1973年にシンガー・ギタリストのミシェル・ノルマンドーとベーシストのルイ・ヴァロワと共にアルモニウムを結成。彼らは1974年にデビューアルバム『Harmonium』をリリース。ヒット曲「Pour un instant」を収録。10万枚を超えるセールスを記録した。

フランス語のみの楽曲にもかかわらず、アルモニウムは1970年代にケベックを越えて一部で認知され、米国でも注目を浴びた数少ないケベックのバンドの一つだった。

バンドは1975年の『Les cinq saisonsn』と1976年の『L'Heptade』の2枚のアルバムをリリースした後、1978年に解散した。フィオリはアルモニウム解散後、ソロでも活躍した。