HOME > ニュース >

キース・エマーソン+ジョン・エントウィッスル+ジョー・ウォルシュらのスーパーグループのライヴ映像 マスターテープは所在不明 ジェフ・バクスター明かす

2025/06/17 19:49掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
the Best / Live in Japan
the Best / Live in Japan
エマーソン、レイク&パーマーのキース・エマーソン(Keith Emerson)、ザ・フーのジョン・エントウィッスル(John Entwistle)、イーグルスのジョー・ウォルシュ(Joe Walsh)、TOTO他のサイモン・フィリップス(Simon Phillips)、スティーリー・ダン/ドゥービー・ブラザーズのジェフ・“スカンク”・バクスター(Jeff "Skunk" Baxter)らが参加したスーパーグループ、ザ・ベスト(the Best)。1990年に日本とハワイで行った5公演のみで活動を終えたこのスーパーグループの映像はネットに複数投稿されていますが、バクスターによると、映像のマスターテープは全て盗まれたそうで、関係者は今もそのテープを探しているという。米Guitar Worldの新しいインタビューの中で明かしています。

ザ・ベストの誕生の経緯について尋ねられたバクスターはこう話しています。

「ジョンとジョーは僕の友人で、僕たちはロサンゼルスのチャイナ・クラブで、非公式ながらハウス・バンドをやっていた。サイモン・フィリップスという信じられないほどのドラマーと、おそらく僕の人生で最も好きなキーボード奏者であるキース・エマーソンと共にね。

ある日、広報担当のマイケル・ジェンセンがチャイナ・クラブにやって来て、“これをツアーにしたらどうだろう”と言ったんだ。彼は日本で4公演、ハワイで1公演をブッキングしてくれた。僕たちはなんとかスケジュールにねじ込むことができたけど、それで(ザ・ベストの活動は)終わった。

(Q:レコーディングの話は出ませんでしたか?)

良いニュースは、それが撮影されていて、今ならネットで観れるということ。悪いニュースは、それを観ることができるのは、それを撮影した人がすべてのマスターテープを盗んだからということ。僕たちは今でもそのテープを探しているんだ」